天かすおにぎり | 16万円で暮らす☆簡単節約レシピ

天かすおにぎり

体調は良くなりました♪


今日のお昼はおにぎり。

具を入れようと思ったら・・何もない!

具だけ買いに行くのも面倒だったので、天かすを使うことにしました。


この天かすおにぎりは、母がよく作ってくれていました。

意外と美味しいんです♪

わたしにとっては懐かしい味です。



天かすおにぎり



天かすおにぎり  
材料

・ご飯
・天かす
・麺つゆ
・のり
(・ねぎ)
2人分

1合
大さじ4くらい
適量
1/2枚
適量
(3cm分くらい)
4人分

2合
大さじ8くらい
適量
1枚
適量
(6cm分くらい)


.天かすを麺つゆにひたす。
  (麺つゆの量は天かすがちょうど天かすにひたる~少し多めくらい)

.温かいご飯に1を混ぜる。

.ご飯を1合で4~6等分にしてにぎる。のりを巻いて出来上がり。


それぞれの分量は一応書きましたが、わが家はいつも適当です!
好みの味に調整してください!

ねぎを入れたり、白ゴマを入れたりするといろんな味が楽しめます。
天かすはえび入りやイカ天を使うとより美味しいです。


↓クリックで応援お願いしますっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ ブログランキング

お財布の味方 ・・家計簿、節約術、サイト利用で「貯める技」を紹介中