とりとめなく Technodelic | Jericho's living room

とりとめなく Technodelic

おはようございま~す晴れ

三日月昨晩
めろとねんこなかなか寝付けなかったので、
フラッとYouTubeを巡っていまして…

あ、また古い曲にハマる…!
♪ライディーンを含めたらランドセル小学生の頃から大好きだった、Yellow Magic Orchestra の 
CD「Technodelic」というアルバム

もうかれこれ30年前に発表された楽曲ですが、
今聴いても新しいkirakria*

「BGM」と並んで、一番大好きな温泉まぁくYMOのアルバムです。

特にこの2曲!

1.♪Pure Jam



このイントロ、今でも新鮮に聴こえます☆
初めて聴いたのは中学生の時で、冒頭部分とか歌詞カードを見ないと英語がわからなかったなぁあせる

今はちゃぁんと
"This must be the ugliest piece of bread I've ever eaten."
(これはきっと今まで食べた中で一番醜いパンだ)
と、聞きとれる。えっへん! 成長したなぁ~私(笑)

で、それから20年以上経ち、
Schetch Show となった細野さんとユキヒロさんが演奏した♪Pure Jam
これがまたいいですねぇ~グッド!



♪ライディーン とか、♪Cue とか、懐かしいYMOの音源が盛り込まれていて、
私も含め、YMOにハマったことがある方は唸りっぱなしになっちゃいます。(°∀°)b


2.♪Gradated Grey



私の中では、細野さん作曲のYMO楽曲で一番の名曲です。ポイント
いつ聴いても、まったく30年前の古さを感じない。

そういえば、中学校の時に美術の授業で
「自分の好きなアーティストのアルバムのジャケットをデザインする」という課題がありまして、
私は 矢野顕子さんの「オーエスオーエス」というアルバムのジャケットをデザインしたんですが、
1年か2年先輩の優秀作品で、
YMOの「Technodelic」のジャケットをデザインしたものがありました。

しかもそれがちょうど ♪Gradated Grey をイメージしたような
濃淡のあるグレーだけで描かれた、田畑の中を走る機関車といった絵になっていて、
「おお、すげぇー!かっこいい~キラキラ」と、憧れた思い出があります。

今でも目に焼き付いていますなぁ、その絵。(^~^)

矢印Schetch Showバージョンもご多聞にもれずカッコいいです。グッド!




先日記事に書いた、♪夏なんです のような60年代のフォークっぽいポピュラー音楽もあれば、
それと真逆というべきテクノ音楽も手掛ける。
細野さんの音楽の幅の広さに、改めて敬服してしまいます。