BS世界のドキュメンタリー ソビエト崩壊20年「わたしのペレストロイカ」 | ジェーニャオフィシャルブログ「From Russia with love...」Powered by Ameba

BS世界のドキュメンタリー ソビエト崩壊20年「わたしのペレストロイカ」

$ジェーニャオフィシャルブログ「From Russia with love...」Powered by Ameba


今夜、0時から、NHK BS (101チャンネル)では、

BS世界のドキュメンタリー ソビエト崩壊20年「わたしのペレストロイカ」

という番組が始まります。

昔のような、最近のような、私は子供の頃、その国に生まれて育ってきました。
記憶もしっかりと持っています。覚えています。

お菓子どころか、普通の食べ物も、手に入らない、洋服も、お下がりでも、すっごく喜んだり...
両親は、いくら働いても、いつもお金もなく...

お父さんは、軍人だったけど、それは、ソ連の頃は、尊敬されてた職業だったのに、ソ連が崩壊した後、給料も貰えない状態になって...

それでも、私の両親は、子供達が幸せな生活をおくれるように、日々頑張っていました。

その苦労を知っているからこそ、頑張ろうと思っている自分が、今いると思います。

その番組を見て、私の子供の頃、どんな感じだったのか、少し分かるかもしれないので、是非見てみてくださいね。

ソ連がなくなって、よかったと思います。
じゃないと、今日本にいないし、こんな幸せな生活も出来ないかと思います。

人は、自由に生きて欲しいです。

まだまだ、大変な国がたくさんあると思うけど...もっと、いい世の中になると、祈っています。