9月3日の夜ご飯。




























豚肩ロースの味噌漬け焼き
カボチャの甘辛炒め
レンコンサラダ
トウモロコシ
キャベツ
中華スープ



























豚肩ロースの味噌漬け焼き
作り置きの味噌漬けを使いました。
一晩冷蔵庫で寝かせてから冷凍したので、味がしっかりしてて柔らかくてめちゃうま。



























カボチャの甘酢炒め
柔らかく茹でたカボチャをフライパンで焦げ目がつくまで焼いて、甘酢で味付け。
カボチャ自体が美味しいので間違いない味です。
カボチャもあと半分になっちゃったなぁ。



























レンコンサラダ
これ、息子の好物。
だしの素と醤油とマヨネーズで和えてます。
レンコンって歯ごたえがあって美味しいよね。



























中華スープ
きのこが安くてイロイロ買ったので、せっせと消費してます。
安いのに栄養価も高いし、いろんな料理に使えるからすごく重宝してる食材です。


















息子、鬼を怖がります。
昨日お風呂上がりにあまりにも言うこときかなかったので(いつものことだけど…)
『そんなに言うこときけないんだったら鬼が来るからね!』
とこれまたいつものように言ってみました。
でも最近半笑いみたいな感じでナメた態度を取ってくるので、
ものすごい迫真の演技で『今○○君を探しに来てるよ。
ママの言うこと全然きかないから、もう迎えに来るって。』
と怯えた感じでキョロキョロしながら言ってみました。
結果、効果てきめん。
むっちゃ怯えてます。
怯えすぎて泣き出したほどです。
いつも強気で生意気、反抗もすごくて口答え満載の息子が、
鬼に怯えてるのがちょっと面白くなってきた私。
『鬼の会議で決まったみたいだから、ママもうどうすることもできないよ。
寝間着に着替えて準備ができたらお迎えに来るって。』
と立て続けに脅し(←母親失格(笑))、玄関の方を指差しました。
ビクビクしている息子に
『でも、○○君がママの言うことちゃんと聞いて静かにできるならもう来ないって
言ってたよ。』と伝えると、
『ちゃんと言うこと聞きます(涙)』と即答。
そのあとも鬼の存在に怯えまくって私のそばを離れようとせず、
少しでも物音を立てようものなら
『シーッ!鬼が来るよ?』と注意される始末。
いつもは寝る時にも『いやだ!寝ない。』と言ってなかなか寝室に行こうとしないのに、
昨日は自分から『行く。』と言い出しました。
おかげで久々にストレスフリーな時間をちょこっとだけ過ごせました。
毎日は使えないけど、たまにはいいかなと(笑)。
迫真の演技しないといけないのが疲れるんだけどね。
















☆モニプラ参加中☆


★メイトー★「LKM512はちみつバニラヨーグルト」モニター募集




アロマレガーロ◆新商品♪アロマレコルト すべて植物性アロマディフューザー




キタノセレクションの大人気あごだしシリーズ第二弾!味わい深い「国産 野菜だし」