今の日本や日本の社会はさんざんに言われていますが、自由に留学できることひとつとっても実はすばらしい時代に生きていると思います。

 

あまり、感謝している人はいませんが・・・・・・_| ̄|○

 

 

観光ビザで来ている方を除き、カナダにすくなくとも半年から1年以上滞在する若者には

 

 

1)日本の大学生で1年~2年休学して、または高校卒業して語学留学に来ている方

2)ワーキング・ホリデービザをもらって仕事しながら英語やフランス語の勉強もしている方

3)日本の大学を中退して、または高校を卒業して語学試験をクリアーするか、ESLを修了してカナダの大学に入学している方

4)日本の大学を卒業してから、語学試験をクリアーしてカナダの大学の修士課程で勉強している方

5)さらに、博士課程で勉強している方

6)日本で博士課程を修了していて、カナダの研究室でポスドクをしている方

7)日本の大学の研究者で、カナダの研究室にvisiting researcherとして短期留学している方

 

等々の方がいらっしゃるのではと、おもいまする。

 

じぇんがの街はバンクーバーやトロントみたいな大都会ではありませぬので、それほど日本人はいません。

 

留学するにひとって日本では収まらりきらないようなキャラの方が多いとも言われていますが・・・・

どうでしょう??分かりません。確かにユニークな方は多いかも。

 

その一方であなた大丈夫ですが・・・っていうくらいおとなしい人もいるし、さまざまですわ。

 

いずれにしても、自分を変える!っていう気持ちを持っているからカナダまで来たんだろうね。

そのポジティブな気持ちは若いうちにしか実現できないかもね。

 

ワーホリや語学留学はある程度門戸が広いと思われます。

 

その一方で、それから先の大学学部や修士・博士課程に入った人はみんな"すげー勉強してる"という印象を持ってます。

留学という派手なイメージはまったくありません・・・・・_| ̄|○

 

日本の同じポジションの学生に比べればその10倍20倍は努力していると思われまするぞよ。 

 

ネイティブと同じ土俵のわけですから、それは想像つきますね。

でも、卒業できたら、ネイティブが卒業した価値の10倍はある。

卒業そのものにも、またその先の可能性にも。

 

最後にこれからカナダに留学予定の若者にひとついいっすか?

 

滞在都市はある程度、田舎がいいよ。

 

カナダには州立大学は数えるほどしかありません。

日本やアメリカみたいに大学が乱立してません。

州立大学ならレベルはどこも同じようなもの。

多少の得て不得手はあるようですが。

 

ですから、カナダの州立大学を修了したという証明はカナダ国内でもおそらく海外でも評価されます。

 

最近は語学留学だけなのに学歴詐称の政治家がたくさんいるという話もありまするが・・・・

 

大都会にも何度か遊びに行きましたが、日本人の多さは東京と変わりません。

うまくやれば大都会なら日本語だけで暮らせるかも?

 


追記:4月26日TBステーションにTBしたよ!お題は「留学のきっかけは?」

きっかけになっていないんじゃないかという気もしますが、自分を変えるっていう気持ちが留学のきっかけかな?これからカナダに来る若者に読んでほしいよ。