朝:ハムと目玉焼き、ごはん、とうふと白菜の味噌汁
昼:バナナ一本
夜:アフリカ料理!3品

1) Nyama Choma

西アフリカでポピュラーなRoasted meat (beef ribs)
レモンを絞ってcurry powder turmeric coriander paprika garlic 塩と黒こしょうを混ぜて骨付き牛肉にまぶし、一時間寝かせる。
オーブンで焼くだけ!
ん~肉がやわらかくなって、うまいぞー
レモンが効いてます。

2)Irio

ケニアの伝統的な料理。南アフリカのMorokoと同じなんだって。
(と、言ってもよくわからぬが・・・)
皮むいたポテトと缶のコーンと缶のグリーンピースとほうれん草大量をなべにいれ、ひたひたになる程度に水をいれて茹でる。
マッシャーでつぶして塩コショウであじを整えるだけ。
ん~なるほどアフリカの味?

3)Ogbono Soup

ナイジェリアで人気のスープ。
しかし、肝心のオグボノが見つからない!
オグボノとはマンゴの木の実でねばねばしているのでスープに使われるんだって。
そこでオグボノ抜きのオグボノスープ??

牛肉を一口大に切って、カイエン(Cayenne)にまぶして一時間おく。これだけでもからっ。
水をボイルして肉を入れ、あくを取りながらぐつぐつ弱火。
その間、パーム油ないのでキャノーラ油代用にて細かく切ったトマトとチリペッパーとオニオンを炒め、肉を煮ているなべに投入。
そして、本来ならオグボノのペーストも炒めて投入すべきところ省略。
コンソメスープを入れて塩で味を調えてできあがり!

めちゃからっ!でもごはんがすすむよ。これ。

写真なくて残念。すごくいいできばえなのに・・・・
一番の出来はIrioです。これぞアフリカ!(たぶん??)

食後は紅茶です。