メメント | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Memento(2000年)

評価:★★★★☆
【STORY】
前向性健忘(発症以前の記憶はあるものの、それ以降は数分前の出来事さえ忘れてしまう症状)という記憶障害に見舞われた男が、最愛の妻を殺した犯人を追う異色サスペンス。ロサンジェルスで保険の調査員をしていたレナード。ある日、何者かが家に侵入し、妻がレイプされたうえ殺害されてしまう。その光景を目撃してしまったレナードはショックで前向性健忘となってしまう。彼は記憶を消さないためポラロイドにメモを書き、体にタトゥーを刻みながら犯人の手掛かりを追っていく……。(allcinema ONLINE)

【CAST】
ガイ・ピアース
キャリー=アン・モス
ジョー・パントリアーノ
マーク・ブーン・Jr
スティーヴン・トボロウスキー
ジョージャ・フォックス

etc,,,

クリストファー・ノーラン監督作品。監督の弟であるジョナサン・ノーランが書いた短編『Memento Mori』が元になっている。

作品はストーリーを終わりから始まりへ、時系列を逆向きに映し出していくという形式を取っている。



インディペンデント・スピリット賞にて、作品賞、監督賞を受賞した。アカデミー賞ではオリジナル脚本賞、編集賞にノミネート。ゴールデングローブ賞では最優秀脚本賞にノミネートされた。

難解映画ということでも有名な本作、この度初めての鑑賞。こういう考え抜かれた構成の映画は見ごたえがあるので大好物です。

モノクロの映像と、逆再生式に進んでいく話と。メモとして身体に刺青をいれていくけどそのメモに自分が放浪されていたり、協力してくれてるっぽい人い実は利用されていたり。細部までこの映画はすごいね。確かに難しいけど楽しい。


最後写真を燃やしたり、写真に描く言葉を明確にせずにちょっとあやふやに書いていることから自分で自分の記憶を混乱に陥れてるように思えて、事実から目をそむけているように思えて。

すでに過去にジョンGであろう人を殺してたのにそれを忘れて新たなジョンGを捜しだしてしまってたなんてびっくりやん、なにそれすごい。

サミーという人物が実は架空人物説を解説で見てすごい合点がいって、記憶がないがために自分がね。でもそれって事故じゃないんかね?奥が深すぎ映画!!

いやぁ~これは何度も観て味が出るような映画ですね!!


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ