ティム・バートンのコープスブライド | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Tim Burton's Corpse Bride(2005年)

評価:★★★☆☆
【STORY】
恋人のビクトリアと結婚間近のビクターは、間違って別の女性と結婚の誓いをしてしまう。しかもその女性はすでに死んでいて……。(シネマトゥデイ)

【CAST】
ジョニー・デップ(ビクター)
ヘレナ・ボナム・カーター(コープス・ブライド)
エミリー・ワトソン(ビクトリア)
トレイシー・ウルマン(ネル・ヴァン・ドート他)
ポール・ホワイトハウス(ウィリアム・ヴァン・ドート他)
アルバート・フィニー(フィニス・エヴァーグロット)

etc,,,

ティム・バートン監督によるロシアの民話を元にしたファンタジーアニメーション映画。1993年公開の『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』同様、ストップモーション・アニメーション撮影で製作された。

アカデミー賞長編アニメーション賞にノミネートし、2005年度ナショナル・ボード・オブ・レビュー賞の長編アニメ賞に輝いた。


久しぶりに観たけど観るのはこれで3回目とかかな?
ぼんやりとしか内容覚えてなかったので再見しました。

ジョニー・デップはこの作品で初めて声優に挑戦したんだそうです。

腕がもげたり目玉が取れたり、劇中も映像は終始暗いのでダークファンタジー感がすごい。でも怖くないしそんなグロクもないし、上映時間も短くてサクッと観れるのはいいと思う。

劇中で流れる曲もリズミカルで、さすがディズニー出身なだけあるねティム・バートン。


エミリーが「今は自分が人の夢を奪おうとしてる」って気づいて身を引くのはちょっと切なかった。

ビクトリアを愛してるなら、ビクターふらふらしないでもっとしっかりして!!って感じ。エミリーが身を引いていなかったら死んじゃってたわけだしね。

しかし花嫁が二人も並んでるってすごい修羅場だわな。笑

テンポもよくてちょっと笑えるところもあって切ない部分もあって。
久しぶりに観たけどやっぱりいい世界観だなぁって思いました。