スーパーマン | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Superman(1978年)

評価:★★★★☆
【STORY】
誰もが知っているアメコミのヒーローを巨費を投じて復活させた超娯楽作。素朴な田舎を背景に少年時代のスーパーマンを描いた、郷愁に満ちた序盤からデイリー・プラネットの記者として活躍する本編に入っても、暖かみを伴った面白さは一瞬たりとも揺らぐ事は無く、悪の天才レックス・ルーサーの陰謀を食い止めるクライマックスまで一気に見せきる。(allcinema ONLINE)

【CAST】
クリストファー・リーヴ
マーゴット・キダー
マーロン・ブランド
ジーン・ハックマン
テレンス・スタンプ
ジャッキー・クーパー

etc,,,

ジョー・シャスターとジェリー・シーゲルによるアメリカン・コミック作品『スーパーマン』を原作とする1978年のアメリカの映画作品。

第51回アカデミー賞で特別業績賞(視覚効果)を受賞。


今でもリメイクされたりと人気のすごさがうかがえるスーパーマン。この映画がスーパーマンの初登場なのかと思ってたけど、初めてのスーパーマンの長編映画は1951年の『スーパーマンと地底人間』であるとのことで、本当に歴史があるんだなぁ。

この映画を観るのは初めまして。

スーパーマンのテーマ曲もオープニングの始まりもとってもかっこよくて、始まりから気分を高めてくれるね。

主演スーパーマンを務めたクリストファー・リーヴは1995年に落馬事故により首から下が付随となり、2004年に心不全のため52歳という若さでこの世を去りました。

普段は冴えないなよっとした男性なのに、いざというときはスーツを脱いでスーパーマンとかかっこよすぎ。表情も変わるし背筋もぴんっとなるし、素敵でした。


スーパーマンにも弱点があって鉛があると透視できないのね。
ヒーローにも必ず弱点があるっていうのも良い部分なのかもね。

空を飛ぶだけじゃなくて鋼の肉体を持ってて怪力で、でも高速回転で地面に穴をあけるとはなかなか斬新だったわ。

しかも断層を下から直しにかかってね、いくら鋼の肉体とはいえ彼溶けちゃわないのかしらね?

ヒーローにも救えないものはあって、力の限界を感じてるスーパーマン可哀相…って思ったけどラストの展開には驚き。え、時間まで戻せちゃうの?っていう。ハッピーエンドは好きだけど、いきすぎ感は否めなかったかな。

でも思ってた以上に楽しかったから満足!!