G.I.ジェーン | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:G.I. Jane(1997年)


評価:★★★☆☆

【STORY】

女性上院議員の政治的策謀から、海軍特殊部隊の特訓に挑む女性将校の姿を描く。デミ・ムーアが髪を短く刈り上げ、鍛え上げた肉体でこなしたリアルな特訓シーンは圧巻。海軍情報部に勤務する女性将校オニール大佐は、男性と平等な実戦訓練を強く望んでいた。そんな彼女に千載一遇のチャンスが訪れる。それは屈強な男たちでさえ60%以上が脱落する過酷な特訓プログラムに参加することだった...。(allcinema ONLINE)

【CAST】
デミ・ムーア
ヴィゴ・モーテンセン
アン・バンクロフト
スコット・ウィルソン
ジェイソン・ベギー
デヴィッド・ヴァディム

etc,,,

『オデッセイ』の公開を2月5日に控えているリドリー・スコット監督作品。

『G.I.ジョー』もそうだけどG.I.ってなにってことで調べてみると、Galvanized Ironの略、他にはGovernment Issue(官給品)もしくはGeneral Infantry(一般歩兵連隊)の略だそうで、簡単にいえば“軍隊(アメリカ陸軍兵士)”の呼称ですね。

最近は男女平等だっていって#AskHerMoreや#HeForHerっていうハッシュタグができちゃうほどフェミニズムの運動がよりいっそう活発になってますよね。過去にはエマ・ワトソンがトルコのビュレント・アルンチ副首相の「女性は公共の場で笑ってはいけない」に笑顔で対抗して#direnkahkahaというハッシュタグがにぎわったこともありましたね。

この映画でもそういう性差別の部分を扱ってて。



でも正直、体力面では女性はかなわないような気がする。訓練を同じように受けて頑張るのは出来ても実践的な部分では男女の差を感じてしまいそうって思った。

劇中で男性に混じって訓練してるデミ・ムーアが「女性の死は男性よりも残忍で尊いのか」的なことを言うのですが、まぁ確かに命の部分で男女は関係ないよね。拷問を耐え抜く場面でも男性兵士は見てられないなんて言ってたけど男性だったら平気なのかよっていう感覚の部分での描写もあり。

こういう男女差って考えさせられるものがあるよね、ましてやこういう軍という枠組みになると。



ていうかデミの丸刈りが見事すぎて!頭の形綺麗~って思いながら観てたけど、丸刈りの女性を見るとナタリー・ポートマンとかブリトニー・スピアーズとか、あとはシガニー・ウィーバーとかが頭に浮かぶよね。笑

そして超どうでもいいことだけど最初のほうにあったバスタイムシーンでのジェイソン・ベギー胸毛濃っ!!って思ったよね。私胸毛濃い人苦手。(え、どうでもいい?笑)そして泡まみれのまま出て行ったのが気になっちゃってね、どうでもいい部分なんだけどさ。

最後は実戦の中でも勇ましくチーフを助け、タフな女性を見事にやってのけたデミ、あっぱれ!!