スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望 | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Star Wars: Episode IV A New Hope(1977年)

評価:★★★★★
【STORY】
遠い昔、遙か彼方の銀河では帝国軍の独裁体制が敷かれていた。反乱の機会をうかがう惑星アルデラーンのレイア姫は暗黒卿ダース・ベイダーに捕らえられるが、その寸前に二体のドロイドR2-D2とC-3POを砂漠の惑星タトゥーインに送り込む。偶然にもそのドロイドを手に入れた青年ルークは、ジェダイ騎士団の一人オビ・ワン・ケノービや密輸船ミレニアム・ファルコンの船長ハン・ソロたちと共に、反乱軍と帝国軍の闘いに巻き込まれていく。(allcinema ONLINE)

【CAST】
マーク・ハミル(ルーク・スカイウォーカー)
ハリソン・フォード(ハン・ソロ)
キャリー・フィッシャー(レイア)
アレック・ギネス(オビ=ワン・ケノービ)
ピーター・カッシング(モフ・ターキン)
アンソニー・ダニエルズ(C-3PO)
ケニー・ベイカー(R2D2)
デヴィッド・プラウズ(ダース・ベイダー)

etc,,,

冒頭のクレジットを観ただけでもボルテージが上がるけどサウンドが更にその気持ちを盛り上げてくれますね!

この超有名楽曲を製作したジョン・ウィリアムズは『E.T.』や『インディ・ジョーンズ』、『ハリー・ポッター』などのテーマ曲も手掛けてるすごいお方。

この映画を観たのはずいぶん昔のことで、記憶も薄れちゃっていたので地上波で放送してくれてありがたい!!新作の『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』も公開されたし、どうせならシリーズ全部やってくれればいいのに。←



初めて観たときは4作目からの公開というストーリーの流れが独特で難しく感じたこの映画、改めて観るとなんだかまた違った感じで。回を重ねるごとに魅力が増す映画なんだろうな~と改めて思いました。

ゴミシェルターのところに潰されそうになるところはなんかすごい記憶に残ってて懐かしい気持ちになって。

ダースベーダーもストームトルーパーもデザインが最高にかっこいいと思う。今いろんなところにグッズがあってほしくなるよね。←



ハン・ソロがわぁー!!って勢いよく突撃してうわぁー!!ってすぐ撤退する場面はコミカルすぎて笑える。チューバッカは吠えてるだけだし。笑

このチューバッカ、クマとアザラシ、オットセイ、アナグマの4つの動物の声を合わせて出来上がってるんだって!どこまでも凝ってて知れば知るほど奥が深い。。。

そしてレーザーガンの音といいライトセーバーの音といい、いいわぁ~。ファルコン号での撃墜場面の動く座席アトラクションみたいでかっこいいわぁ~。

クライマックスでデススターが木端微塵になるところすごいねー!

May the force be with you.(フォースと共にあらんことを)