デイアフター2020 首都大凍結 | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Ice(2010年)

評価:★★★☆☆
【STORY】
北極大崩壊!氷山が猛烈な寒気を伴い北米、ヨーロッパを襲う!新たな氷河期突入か!?異常気象によるロンドン壊滅を凄絶に描いたパニックアクション。

【CAST】
リチャード・ロクスバーグ
フランシス・オコナー
クレア・フォーラニ
ベン・クロス
サム・ニール

etc,,,

イギリスとニュージーランド製作のディザスター映画、名の知れた俳優が出ております。サム・ニールも クレア・フォーラニもイギリスの方だったんですね~、知らんかったよ。『ムーラン・ルージュ』や『ミッション:インポッシブル2』のリチャード・ロクスバーグも出てましたね。

前編・後編とありテレビ映画用に製作されたもので、この間地上波放送されていたのを本日鑑賞しました。

温暖化による砂漠化、エネルギー不足、大寒波の到来、家族を助けに向かうパパ・・・どこかで見たような内容の映画であることや映像のチープさは置いといて、そこまで悪くはなかったと個人的には思います。前編・後編分けるほど?二時間にまとめられるんじゃない?って思ったりもしましたが、テレビ用と思えばまぁ良いかって感じでした。

突っ込みたいところはもちろんいろいろあって、穴に転落して極寒の地で水の中を泳いで地上へ脱出するシーンは実際絶対無理だよな~って感じで。凍えて絶対動けないだろうし寒くて息続かないだろうしたぶんあんな濡れてたら凍ってしまう。サラに至っては手が凍傷で壊死しかけてたはずなんだけど氷山頑張って登ってましたね~。ロンドンで頑張る家族たちとかみんななんで全く凍えてないの?息白くならないね!とかね。それはもういっぱい。言ったらきりがない。笑

サラは最後までトムについて行って頑張っていただけにGPSを奪いに来た輩にやられてしまうのはあまりにも可哀相な終わりでした。しかしちゃんと家族と再会できてよかったよかった。

終わり方は急にスパンと終わった感じで、そんな早く氷河期脱せないよって思いますが、環境問題は永遠課題ですね~。