ピッチブラック | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Pitch Black(2000年)


評価:★★☆☆☆

N A T U R A L

【STORY】

「アライバル-侵略者-」のD・トゥーヒー監督がユニークな設定と新たなエイリアンで描くSFアクション・スリラー。事故に遭い、未知の惑星に不時着した宇宙船。三つの太陽に照らされた灼熱の星で、護送中の凶悪犯も含む生存者たちは過酷なサバイバルを強いられることになる。探索の後、一行はかつてこの星で生活していた調査隊の施設にたどり着くが、同時に地下や暗がりに潜む凶悪な肉食エイリアンの存在も知る。そして22年ぶりの皆既日食によって、この星は完全な夜を迎えようとしていた……。(allcinema ONLINE)


【CAST】

ラダ・ミッチェル

コール・ハウザー

ヴィン・ディーゼル

キース・デヴィッド

ルイス・フィッツジェラルド

クローディア・ブラック

リアンナ・グリフィス


etc,,,


なんじゃこの安っぽい映画は、と思ったらヴィン・ディーゼルじゃないの。


リディックって聞いて、あの映画は続編だったのねぇ~と今更知りました。この映画よりも『リディック』のほうが有名だから、仕方ないような気もしますが。


ただやっぱ映画は字幕がいいね、ヴィン・ディーゼルの声が合ってなくて萎える。


エイリアンが出てくるんだけどあまり緊迫感を感じなかったなぁ~。なかなかエイリアン出てこないし、終始暗いから姿がよくわからない。。。


暗闇になってからが本番だからなかなか出てこないんでしょうけど映画が半分も経過してからは、ね...遅すぎやしませんか?とね。


なにより映像の質感が好きじゃない、CGもあからさますぎるよー(笑)


てかコウモリ的なエイリアンは光に弱いから外に出れないんだけど日食で暗闇になるまでの間どうやって生きながらえてたのかが気になってしまったよね。終盤なぜかエイリアン同士殺し合いしてて血が青かったのがきもかったーww


発光生物を集めた明かりでも一時的にエイリアンをかわせるのなら初めから飛行機のエンジンをつけて明りで照らしてればよかったのにね。最終的にエイリアンを集めてから殺す方法に出てたけど早くにしてれば船長さん死ぬことなかったのにね、なんかほんと微妙な映画だったな。


まぁ、正直に言うと全く楽しくなかったです。


リディックのキャラが謎すぎて死んだって言っとけっていうなら船長の代わりに死ぬべきだったのはお前なんじゃないのか?って思わずにはいられない。


あんな自分勝手なやつが主人公っていうのが納得いかない。


犠牲者が多すぎるし結構みんな無駄死にしてる気がします。。。