猿の惑星 | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Planet of the Apes(1968年)


評価:★★★★★
N A T U R A L

【STORY】
未知の惑星に不時着した宇宙飛行士たちは、そこでは猿が人間を支配している事を知る。主人公テイラーはコーネリアスとジーラというチンパンジーの協力者を得て逃亡を計るが……。設定のユニークさや、ショッキングなラスト・シーンが受けて本作は大ヒットとなり、4本の続編と2本のTVシリーズ(実写とアニメ)が作られた。(allcinema ONLINE)

【CAST】

チャールトン・ヘストン

キム・ハンター

ロディ・マクドウォール

リンダ・ハリソン

モーリス・エヴァンス

ジェームズ・ホイットモア

ジェームズ・デイリー

ロバート・ガナー

ルー・ワグナー


etc,,,



この映画を始めて観たときの衝撃は今でも忘れない!!


この映画自体古くて当時は生まれてすらもちろんいませんけど、観たのはかなり小さい時、でも覚えてます!!


猿のほうが知能が上で人間は言葉を失って、恐ろしい世界ですね全く(汗)昔も猿が進化して類人猿になって人間になったんだから巡り巡ってる感じだなってゆー印象を受けました。かなりの時が経って未来に来たというよりもはるか昔の過去にいるみたいな錯覚にも捕らわれたりなんかして。


そして特殊メイクのリアルさね!!チンパンジー、ゴリラ、オラウータン顔が様々いるってゆーのもすごいよねぇ~。今テレビでイエティの存在が取り上げられてたりもするし実際こんなのいたら怖すぎるね。自分と違うものがいたらひどく恐怖を感じるのが私たちですから、それでいろいろ排除してきたわけですからそれが逆の猿がしてるなんてものすごい脚本だよほんと!!世界観やばい☆



猿の惑星って一体何部作なんでしょうか?この作品しか観たことないんだよね。あと比較的最近?の『PLANET OF THE APES 猿の惑星』は観たけどね、そのほかは知らん。。。


人間の利口さと愚かさと、それゆえに立場の逆転が起きた的なね、深いです。


今やってるジェネシスはエピソードゼロとして観るのがいいんだったかな?いやぁ~どうやってここに話がつながるのかめっちゃ気になりますな!!