スパイ・ゲーム | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Spy Game(2001年)


評価:★★★★★
N A T U R A L

【STORY】

数々の困難な任務を遂行し今や伝説の存在と化したCIA工作員ネイサン・ミュアー。彼にとってトム・ビショップはその弟子でもありもっとも信頼のおける相棒でもあった。ミュアー自身がスカウトし、スパイに関するあらゆることを教え育て上げた。二人は互いに尊敬し固い絆で結ばれていた。しかしミュアーのCIA退官日、ビショップが中国側にスパイ容疑で逮捕される事件が起きる。ミュアーはビショップを見捨てようとするCIA上層部の反対を押し切り、背後の巨大な陰謀を承知の上で、ビショップ救出の壮大な作戦を計画するのだった。(allcinema ONLINE)


【CAST】

ロバート・レッドフォード

ブラッド・ピット

キャサリン・マコーマック

スティーヴン・ディレイン

ラリー・ブリッグマン

マリアンヌ・ジャン=バプティスト

オミッド・ジャリリ

シャーロット・ランプリング


etc,,,


もう退職ってところで事件が起きるってまるで『セブン』と同じような始まり。任務に失敗して中国側に捕らえられてしまうんですが、そっからの救出劇がはじまるわけですね。でもそこにいくまでに相棒として絆が深まった経緯?が合間合間に挟まれて、いわゆる付箋的なやつなんでしょうかね、たぶん。


アクションは特になく、全体的に暗い雰囲気のまま映画は進みます。でもそういうの嫌いじゃないです!!シリアスな雰囲気が出てていいですね☆




時間が刻一刻と迫っていく感じがまたハラハラさせるんですね、はい!!


ビショップは生きてるのに死んだことにされて助ける意思がないことを知ったあたりからが画面にくぎ付けです♪大半が回想シーンながらもこうも話に引き込む内容はすごいんじゃないかな?派手なアクションとか盛り上がりどころがあるわけじゃないからぐいぐい引き込まれていく感じとはまた違うけど観れば観るほど引き込まれていく感じ。静かに入り込んでくる感じです☆


過去に何度か観たことあるんだけど再度見るとその渋さが昔より感じられてさらによく感じられたかも!


ラストもラストでとにかく2人がかっこいいです!!実に渋いぜ!! 淡々と話が進んでいく中の渋さがたまらない作品だと思います(*´Д`)=з


ブラピの涙は素敵すぎますね!!そして最後に大きな仕事をやり遂げて車で去っていく感じも良し、話の中にも嘘が含まれててしてやられるCIAの方々。このね、静かにでかい仕事を進めてる感じがかっこよかったです~ほんと♪


直接2人が絡んでいないのにこの話はすごいと思いますよ!!離れていてもやっぱり2人はつながっているんですね!!って感じ☆