フィラデルフィア | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Philadelphia(1993年)


評価:★★★★★
N A T U R A L

【STORY】

エリート弁護士のアンドリューはある日エイズに感染していることを告げられる。それを知った弁護士事務所は彼を解雇。アンドリューはこれをエイズ差別による不当解雇として訴訟に踏み切ろうとする。しかし誰も弁護人を引き受けてくれず、彼はかつてのライバルだった黒人のミラーの元に向かったのだったが……。(allcinema ONLINE)


【CAST】

デンゼル・ワシントン

トム・ハンクス

アントニオ・バンデラス

ジェイソン・ロバーズ

メアリー・スティーンバージェン


etc,,,




なかなか考えさせる映画で、是非みんなにも見ていただきたいなって思います。


HIVになりたくてなる人なんて1人もいないんだからさ。確かに感染症なわけだからその人と距離をとりたくなる気持ちも最低だけど分からなくはない。でも、血液感染ってゆーのはみんなもわかっているはず。会社をクビにするなんてひどすぎる。


主演2人の演技力ハンパないね!!


どんどん衰弱していく姿をトム・ハンクスがものすごーくリアルに演じてて見ててほんとに辛くなるくらいでした。素晴らしい!デンゼル・ワシントンも戸惑いながら理解を示していく姿が素晴らしかった!!


ってか、意外と俳優陣が豊かだったね。今までこの映画見たことなくて内容も知らなくてどんなんかなぁ~って思ってたけど見てよかったって思えます(・∀・)




差別についてなので雰囲気はわりと重い。それに裁判とかあったり淡々と話は進んでいくので人によっては飽きちゃうのかなって思う。でも見る価値はある。


最後は勝訴して、安らかな気持ちで行けたのかなって。


感動!!とか、泣ける!!ってゆー映画ではないでしょ、正直。そういうことを感じてほしいんじゃなくて、もっと別のメッセージに気付いてほしいって思う。だから泣ける映画が見たいとか感動する映画が見たいとかでこれをチョイスするのは明らかな間違いなんじゃないかと思う。私はね!!


でも、是非見てほしいです☆