ナポレオン・ダイナマイト(バス男) | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Napoleon Dynamite(2004年)


評価:★☆☆☆☆
N A T U R A L

【STORY】

製作費わずか400万円ほどの超インディーズ作品ながら、全米で大ヒットを記録した脱力系学園コメディ。アメリカの片田舎に暮らす冴えない高校生のイケてない日常が独特のダルなリズムで綴られてゆく。アイダホの高校生ナポレオン・ダイナマイト。ルックスもダサければ頭も良くない彼は、当然のように学校でも友達もなくイジメにあってばかりの毎日。そんな彼にも、メキシコ人の転校生ペドロという友だちが出来た。女の子にモテたいペドロは無謀にも生徒会長に立候補、ナポレオンも彼の応援に精を出すが…。(allcinema ONLINE)


【CAST】

ナポレオン・ダイナマイト役・・・ジョン・へダー

ペドロ役・・・エフレン・ラミレッツ

リコおじさん役・・・ジョン・グライス

サマー役・・・ヘイリー・ダフ


etc...


私が見た人生で1番つまらなかったであろう映画・・・。


この邦題はかな~り不評なことでも有名。

電車男に便乗して付けたのですが、全然バス関係ないしオタクって感じもなんか違うし。


yahooのレビューとか見てみたりすると意外と評価は高いけど私は無理。逆にこの魅力?がわからないあたしはまだまだということなのでしょうか?でもほんとに何故に評価が高いのか理解できない!!もう一生見ない!!


あそこまで脱力系は見てて疲れる。前から気になってたから見てみたもののこんなものに時間をつぶしたんかと・・・。楽しいと思った人には申し訳ないけど。




こんなにオタクの格好が似合うこの方もすごいけどね。いやぁ~つまらないとしか言えないんだけどどうしよ?だって最後までほんとに何にもないんだもん。(´д`lll)


私的にこんなひどい映画には二度と出会えない。


まぁ~、全部個人の差だからなんとも言えないけど←



追記(2013年8月10日)


映画「バス男」のBlu-ray&DVD発売に伴い、発売元の20世紀FOXホームエンターテイメントジャパンが8/2にTwitterで公式謝罪。10月2日発売のブルーレイ&DVD版では、新たに「ナポレオン・ダイナマイト」に名前を改め発売する。


ちなみに、これまで20世紀フォックスがDVDを発売した後に邦題を変えた例は、1983年公開の「スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還」がある。脚本のジョージ・ルーカス氏が当初「Revenge of the Jedi(ジェダイの復讐)」というサブタイトルにしていたが、公開直前に「Return of the Jedi(ジェダイの帰還)」に変更した。日本では「ジェダイの復讐」で公開し、そのタイトルでビデオも発売されたが、日本のファンから「改題を」との声が高まり、04年発売のDVDから「ジェダイの帰還」に改題された。


引用:史上最低の邦題「バス男」がタイトル変更 リニューアルDVD発売にファン歓喜


こんなことってあるのね~。

原題のままでよかったんだよ、最初から。