✱2015.7.23 一人旅74日目✱



昨日風邪疑惑を残して眠りに着きましたが、目が覚めると何事も無かった様に気持ち良く目覚めました。

さすがバファリン!!


私がこの旅で薬を飲んだのはこれで二回目でした。(一回目は1ヶ国めギリシャで)

素晴らしき健康体!!!




さて、今日明日は移動日です。

いよいよ最後の国、ポルトガルのポルトという町へ向かいます。


今日明日の移動は全てバスです。



ジローナ→バルセロナ(1時間ちょっと)
バルセロナ→マドリッド(8時間位)
マドリッド→ポルト(8時間位)


乗り継ぎ時間を入れると...
ちょっと計算したくない長さなので遠慮しておきます。


経由地マドリッドも観光しようかと思ったのですが、特に行きたい場所も無かったのですが、そのままポルトガルへと向かう事にしました。




捨てながら旅を続けて来たちぎった地球の歩き方も、いよいよあとポルトガル編のみになります。

さよならだね、スペイン。







バスに乗る前にジローナのスーパーで買い物をしました。

お~いお茶飲みたいな...



この際、すし酢でもいいかな。





焼きたてのパンの匂いがいい匂いで、思わず凄い長いパンを買ってしまいた。







私こういう味のないパンがあまり得意では無いのですが、たぶんスウェーデンのおホテルで手に入れたヌテラがバックパックのポケットに入っていたので残す事なく食べられました。







まずはジローナからバルセロナに戻って来ました。

夜行バスの時間が23時半発なのでまだまだまだ時間があります。


荷物をロッカーに入れて出かけようかとも思ったのですが、もう行きたい場所も特にないし、明日の夜までシャワーを浴びれないので汗もかきたくないし、ずっとバスターミナルにいる事にしました。




今日も凄く暑いけど、バスターミナルの中はエアコンがついているし、トイレも無料だし、食べ物も売っているので(食べたい物があるかは別として)、とりあえず快適です。



バスの時間まで8時間もあるのでブログを書いたり、映画を観たりして過ごしていました。




ふと気が付くと向こうの方で何か騒いでいます。


何だろう?と覗いてみると、警察の人と血だらけの男の人が何やら取っ組み合いをしながら言い合っていました。


“こんなに血だらけの人見た事無い”ってレベルの血だらけだし、言葉が分からないので一体何を言い合っているのかも分からなくてただただ怖かったです。




15分位戦った後、血だらけの人は警察に連れて行かれました。




結局何だったのか一切分からなかったのですが、本当に怖かったです。


スペイン恐るべし...





そんなこんなで夜になりました。

トイレから戻ると私の特等席が他の人に座られていたので、空いてるベンチをお探していると、あるおじさんが目に止まりました。




そのおじさんは紙袋から食パンとツナ缶を取り出し食事を始めました。

そして、フォークか何か持っているのかと思いきや、おもむろにツナ缶を手で食べ始めました。


「指、油でベタベタにならない?ねぇ大丈夫??」

と、おじさんが気になって仕方が無い私。




おじさんの横には誰も座っていなかったので、思い切って真横から観察する事にしました。


そして、私もおじさんの隣でカバンに忍ばせておいたリンゴを食べ始めました。

やっぱり誰かと食べるご飯って美味しいですね。(違う)




リンゴの芯を捨てにゴミ箱へ。


ベンチに戻って手をウェットティッシュで拭いていたら、おじさんが紙袋から紙ナプキンを取り出して私に差し出しました。

...

...

...


なぜっ?!




絶対にウェットティッシュの方が綺麗になるのに!!


でもドヤ顔してるからとりあえずもらっておこうかな...



「グ、、、グラシャス!」

「(  ¯﹀¯  )ドヤー!」




ゴミ箱が遠くにあって、バックパックから目を離すのも嫌だけど、重いから持って行くのも億劫で、いつまでも紙ナプキンをいじっていたらおじさんが再び紙袋から何かを取り出しました。





紙ナプキンです。





そして再び紙ナプキンをドヤ顔で私に差し出してきました。

そもそもこの紙ナプキンは綺麗なのだろうか?

とりあえず貰うしかないので貰うけど。




ん?
おじさん紙袋からヨーグルトを取り出したぞ。

しかも6個パック。

おじさん良く食べるな。

ヨーグルト食べるスプーン持ってるならそれで何とかツナ缶食べれば良かったのに...




チラチラ見ていたのがバレたのか、おじさんがこっちを見ました。

そして、おじさんがヨーグルトをこちらに差し出しています。




えっ!?
チラ見してたのはヨーグルト食べたかったからじゃないよ!!



「いやいや、お気持ちだけで充分です!(ジェスチャー&表情)」

と伝えたものの、頑なに私にヨーグルトを差し出し続けるので仕方なく受取りました。




「グ、グラシャース!」

「(  ¯﹀¯  )ドヤー」




しばらくするとおじさんが再び紙袋を漁り始めました。

今度はパイナップルの缶詰が出てきました。

その紙袋の中どんだけ食べ物入ってるの?!




パイナップル缶の汁まで飲み干し満足げなおじさん。





そしてまた紙袋をガサガサし始めたので

「え?!まだ何か食べるの?!」

と見ていたら再びパイナップル缶が出てきました。




そしてまたも私に差し出しています。

もちろんおじさんの顔はドヤ顔でした。



こうして私はヨーグルトとパイナップル缶を手に入れました。



(  ¯﹀¯  )ドヤー!!




夜のバスターミナルが未知なのでどんなもんかとちょっぴりビクビクしていたのですが、ほとんどの店は締まってしまったものの23時過ぎても営業している店もあったので特に怖い雰囲気も無かったです。







長距離バスのほとんどが、ここバルセロナノードのバスターミナルから出発するのもあり、同じようにバス待ちしている人もたくさんいたので全然平気でした。







今夜のバスはスペインでは有名な【ALSA(アルサ)】というバス会社のバスなのですが、私このチケットを買う時にすごーーーく嫌な思いをしました。



2日前にここのターミナルからジローナに行くついでに、ポルトガルのポルト行きのチケットも買っておきました。

いつもの様にメモ帳に行き先と日時を書いたメモ帳を出して買ったのですが、アルサのおばさん×2が物凄ーく感じが悪かったです。




私は英語が全く話せないけれど、今まで出会った人達は嫌な顔せず理解しようとしてくれる人がほとんどでした。

しかし、ここのおばちゃん×2は頑なにスペイン語しか話してくれず、理解出来ない私の事をあからさまに馬鹿にしていました。




鼻で笑いながら2人で

「この子何言ってるか分かんないいんだけどー、プププ」

って言っていました。




言葉は分からないけど表情や雰囲気で分かります。

スペイン語が分からないくせにスペイン来ちゃった私が悪いのかもしれないけど...



けど!そんなあからさまに馬鹿にしなくたって!!!





とりあえずチケットは買えたからもう忘れよう!

...チケットこれで合ってるんだよね?(いつも不安過ぎてチケットを買った後に何度も確認してしまいます)



「バルセロナからマドリッドへ行って、マドリッドからポルトへ。で、日付けは明後日の...?!?!日付が今夜になってるじゃないかっ((((;゚Д゚))))!!」




私、明後日って言ったのに!
メモ帳に書いた日にちを指差して凄い確認したのに!!
絶対にあのおばさんのミス!!!
絶っ対にっ!!!



この日もチケットオフィスが物凄く並んでいて、「え、私が悪くないのにまたこの長い列に並ぶの?」って思ったけど、英語もスペイン語も喋れないので大人しく列に並びました。



やっと私の番が来たのですが...


おばさん×2「あら?またさっきのジャパニーズが来たわよ!この子何言ってるか分かんないんだけど!アーハハッ!!え、何かチケットかえて欲しいみたいよ?ハァ(ため息)面倒くさっ!!自分で買ったくせに本当に何なの?(いじわる顔)ま、どうせ何言ってもこの子分からないけどね、アーハハッ!!」(※スペイン語分からないけど、絶対こんな感じの事を言っていた)




「もう、その態度本当にやめて!!」
「本当に不愉快だから!!」
「そもそも間違えたの私じゃなくてあなただから!!!」

言いたい事がたくさんあるのに、何一つ言えないもどかしさ。




普段あまり怒らない私が「本社にクレーム入れてやる!」って思ったレベルでイライラしたのですが、言葉の壁が...(泣)

本っ当に悔しかったーーーーーー!!!!!!





話を戻して、ヨーロッパで有名なバス会社【ユーロラインズ】のバスに乗る時はチェックインが必要です。


今回乗る【アルサ】のバスはチェックインが必要なのか分からず物凄く不安でした。



【アルサ チェックイン 必要】でネット検索しても全然出て来ないし...



良く分からないのでそのまま待ってみました。

そして、バスが来た時にそのまま並んでみたらそのまま乗れたので、チェックインは不要なようです。




今回、日本からの飛行機以来、長距離移動で初めてネックピローとアイマスクを使ってみました。(今更)


今まで使わなかったのは、【ネックピローを膨らます】という行為がなぜか恥ずかしかったからです。


長距離バスでネックピローやアイマスクを使ってる人を1人も見かけなかったので、「わ、何かこの人張り切ってる!張り切ってネックピロー膨らましてる!!しかもアイマスクまで!!」って思われたらどうしよう?とか思っていました。(謎の恥じらい)



でも、今回は移動が長いし恥じらってる場合では無いので使ってみました。


結果、とても快適でした。(今更)







★使ったお金★

飲むヨーグルト 1.49ユーロ(約¥202)
パン 0.39ユーロ(約¥53)
パン 2.5ユーロ(約¥339)
パン(非常食) 1.35ユーロ(約¥183)

↑パンばっか!しかも【非常食】って何なんだろう?(この時のメモ参照)

バス(バルセロナノード→ポルト) 93.41ユーロ(約¥12571)

★TOTAL 99.14ユーロ(約¥13348)★











ランキングに参加しています♪
1日1回、このブログの応援が出来ます。
『読んだよー』のクリックをして頂けると、ランキングと共に私のテンションが上がります♡

 Please click!!!