✱2015.5.26 一人旅16日目✱




今日はフィレンツェからヴェネツィアへ移動です。






電車で1時間半です。




ヴェネツィアはイタリアで一番行きたかった町なんです♪



電車の時間を調べると乗り換えが必要みたいです。

乗り換え嫌いの私としてはそれだけは避けたい!


少し早いけど9時半のだと乗り換えは無さそうだったので、早起きをして駅に向かいました。




今日も安定の窓口の混み具合。






こんな感じで番号を貰って順番を待つか、機械で自分で買うかになります。(未だに機械デビューはしていません)






1時間前に行ったけど、私が乗りたかった時間の電車は完売していました。

仕方なく次の時間の電車にしたのですが、昨日調べた時こんな時間の電車無かったんだけどな。。。




で、乗り換えはあるのかな?(物凄く不安)




調べたいけどWi-Fi飛んで無いしな。

カフェでも探していたのですが、上手く拾えなくて諦めてベンチに座っていたら、何かWi-Fi見つけた!!


イタリア国鉄のサイトで調べてみたら、私の乗る電車を発見して乗り換えは無さそうでした。

ほっ!!




掲示板に乗り場が全然表示されなくて、みんな掲示板前で待機です。




結局10分前まで分からなくてドキドキでした。




無事に電車に乗り込んだのですが、席が分からない!!

今まで乗った電車は自由席だったので、今回も同じだろうと適当な席に座っていたら、中国人御一行にに怒られました。

どうやら今回の電車は指定席だったようです。



知らなかった!
って言うかチケットの見方が分からない!!


「このチケットの席はどこですか?」

と中国人に聞くと一生懸命探してくれました。
(怒ってた割に優しい)

「7号車だからあっち!」

と言われて、そっちに行こうとするとイタリア人のお姉さんが

「7号車はこっちよ!!」

と教えてくれました。

中国人間違ってました。


無事に自分の席を見つけて一安心です。




今日のヴェネツィアの天気予報は雷雨です。


ヴェネツィアに近付くに連れ雨が...






そして、ついに到着!!

ヴェネツィアサンタルチア駅!!




はぁ、無事に着いて良かったー!!
(相変わらず移動は不安)




バックパックにローマのカッパを巻き付けて傘をさしながらまずはドミトリーを目指します。



タクシー(モーターボート)には乗りませんよ。




ゴンドラ(観光用の手漕ぎ船)にもね。




私が乗るのはヴァポレット(水上バス)!!
(写真撮るの忘れました)






そう!
ここは水の都ヴェネツィア!!

ここでは車の乗り入れが禁止されているので、移動手段は船になります!
(この船の移動も全然分からなくて本当に本当に嫌でした)




私が降りるのは【サンマルコ】。

いつ着くか分からないし、不安で不安で。


何か急に人が降りる場所があって凄く不安になって、隣の人に聞いたら

「サンマルコまではあと3つよ」

と、すごく親切に教えてえてくれました。



そして無事にサンマルコに到着~!!






船の乗り場の近くはおみやげ屋さんがいっぱいです。








仮面があるのが見えましたか?

実はここヴェネツィアは世界3大カーニバルの1つ【ヴェネツィアカーニバル】が開催される場所なのです。

仮面を被って仮装をするカーニバルです。







2月末から3月初めの2週間行われるこのカーニバル、私この時期にいつか来たいなぁ。

凄い楽しそう!!





宿に向かって歩いていたら、次第に雨も上がって来ました。

さぁ、荷物を置いて町に出掛けよう!!




少し歩いて気付いたのですが...














この町どこを歩いても楽しい町だ!!




地図を見てもらえると分かると思うのですが、この町迷路みたいなんです!




行き止まりの多さ、そして橋がなくて渡れない!!



観光客は、みんな地図を片手に迷子です。

私もグーグルマップを駆使しても迷子になりまくりです。

紙の地図だけなら絶対に宿に帰れない自信があります。



でも、こんなに素敵な町なので、思いっきり迷子になるのも悪くないですね。(帰れなくなるのは困るけど)




ヴェネツィアでは仮面の他にヴェネツィアガラスが有名です。



買って帰りたかったなぁ。(泣)



むしろ仮面も欲しかったなぁ。(泣)

(この中には欲しいのないけど)

荷物になるのが問題だから常に被ってればいいのかな?





歩いていると店構えから美味しそうなジェラート屋さんを見つけたので...




ピスタチオ&キャラメル!!

美味しい!!

ランキング2位に食い込んで来ましたよ!

トレヴィの泉は初めて食べた衝撃もあるので、この先も1位は揺るがないんだろうなぁ。












地図も見ずにフラフラしていたら広場に出ました。








私が来たかった町、ヴェネツィア。




厳密に言うと、ここから行ける島に行きたかったのです。

明日はその憧れの島に行ってみたいと思います。






「私の仕事?絵描きだけど!」

って私も言ってみたい!!





★使ったお金★

サンドイッチ 5ユーロ(約¥669)
ジェラート 5ユーロ(約¥669)
電車(フィレンツェ→ヴェネツィア) 45ユーロ(約¥6023)
ヴァポレット 7ユーロ(約¥936)
ホテル 43.3ユーロ(約¥5795)

TOTAL 105.3ユーロ(約¥14092)









ランキングに参加しています♪
1日1回、このブログの応援が出来ます。
『読んだよー』のクリックをして頂けると、ランキングと共に私のテンションが上がります♡

 Please click!!!