じゃすとどぅーいっと!

ヨノナカニヒトノクルコソウレシケレトハイフモノノオマエデハナシ


テーマ:

■イラスト等の画像の持ち帰りについて■


ここには、noah個人の意見等を書かせていただいております故、不快に思われる方や自分はそうは思わないと思われる方等いらっしゃると思います。

ただ、一つの意見としてこういう事を考えてる人間がいる・・・と言うのを知っていただきたく思います。

色々思うところはあると思いますが、お読みいただけると嬉しいです。



コレを読んでくださる方は、きっと画像の無断での持ち帰り

及び、無断使用・二次転載・二次加工・二次配布等・・・なさらない方だと思います。

そういう事をする心無い方は、きっとこんな記事読んだりしませんから。


だけどもし、コレを読んでくださっている方の中でそういう事をしている方。

もしくは、それがダメだと思っていなかったと言う方。

いましたら、どうぞこの記事を最後までお読みいただければ・・・と思います。



*****************************************************************


まず最初に。

画像の無断での持ち帰りについて。


「何でダメなの?」「何がダメなの?」そう思われる方はたくさんいらっしゃるかと思います。

もちろん【持ち帰りフリー】や【フリーイラスト】と明記されているものでしたら、無断で持ち帰られても何の問題もないです。

製作者様が『どうぞご自由に』とおっしゃってるんですから、第三者の自分がどうこう言える立場ではありません。

持ち帰る際に、お礼を伝える等の行為はあってもいいのではないかと思いますが・・・


今回は、フリーと明記されていない作品についての話をしたいと思います。


描かれた方それぞれで考えが違いますので、

「別にフリーって書いてないけど持って行ってもいいよ?」

って方もいらっしゃるはずです。


でも実際。

明記されていないのなら、その人がどう思ってるのかなんてわかりませんよね?


ならば、やっぱり・・・

持ち帰ってもいいのかどうか。

描かれた方に確認するのは当然の事ではないでしょうか?


「バレなきゃいいじゃん」

確かにそうです。

誰にも気付かれずに持って帰ることなんて容易い事ですから。


だけど・・・アナタはそれでいいですか?

人として、そういう行為は正しいことだと言えますか?

胸を張ってその行為が正しいと主張できますか?


画像の上で右クリック。

それをする前に、ちょっと考えてみてください。

描かれた方の気持ちを。想いを。


*****************************************************************


次に。

無断使用・二次転載について。


まずは無断使用から。


これは、持ち帰った画像を

ブログのヘッダー部分や背景・プロフ画・ルームの背景

等に使用する事です。


画像を使用する時は、自分のブログにて使わせてもらうことを製作者様に確認する。

これは義務だと思います。

その画像は、製作者様に著作権があるのですから。


PCや携帯の壁紙等、個人で楽しむ分にはかまわない。

そう思われる製作者様ももちろんいらっしゃると思います。


でも・・・やっぱりこれも書かれていないのであればわかりませんよね?


なら、確認する必要はあるのです。

細かく報告する必要はないと思います。

「自分のブログにて使わせていただいてもいいですか?」と一言、製作者様に聞いてみたください。


「ダメ」と言われた場合は仕方ないです。そこは諦めてください。

「いいよ」と言われた時は、どうぞ使ってください。


ここで忘れちゃいけないのが・・・

許可を貰ったのは、あくまで使用することのみだと言う事です。

この後の事については、二次加工・二次配布についてで書かせていただきますので、ひとまず無断使用については終了です。



そして二次転載


そもそも・・・二次転載とは?

そう思う方もいらっしゃると思うので、まずはそこから。


堅苦しく書いて、理解出来なくなっては元も子もないので・・・簡潔に。

他の人が描(書)いた作品を、自分のブログ等の記事に掲載する事です。

イラストに限らず、文章なども含まれます。


これは、結構やってらっしゃる方いますよね?

そういう自分も、このブログを始めた当初はそういう行為をしていました。

「じゃあ、偉そうな事を言える立場じゃないじゃん」

ごもっともです。


作品を自分で作るようになって・・・

やっと自分のしていたことの愚かさに気が付きました。


「二次転載の何がダメなの?」

逆に聞きますが・・・二次転載をする理由はなんですか?


「こんな素敵画像見つけたんだよ~」って言う自慢?

「この画像よくない?」って言う紹介?

「こんな画像もあるよ~」って言う閲覧者数&コメ数稼ぎ?


2つ目は割とよく見られる光景ですよね。

自分もそうでした。


でも、最近増えてきた気がする・・・3つ目。

人様の作品を餌にしないと、ブログを見に来てくださる方はいないですか?

確かに、画像を複数貼り付けて「持ち帰る人は必ずコメ残してください!」って書けば、食いつきはいいですもんね。


その記事をUPして、たくさんコメを貰って。

アナタが得られる物は何ですか?


人気・・・だと思っているのなら、それは間違いです。

その人気は、アナタじゃなくてその画像のものです。


この3つ目についても、二次加工・二次配布について改めて書かせていただくのでこの辺で。


二次転載は公に画像を晒すんですから、当然の如く製作者様の許可が要ります。

二次転載禁止と書かれているものは、言うまでもなく二次転載してはいけない画像です。


「大丈夫。バレないバレない。」

そうでもないですよ?

案外ネットの世界とは広いようで狭いです。

製作者様本人じゃなくても、その友達が見つけるかもしれません。


余程でない限り、訴えれらるなんて事はないかと思いますが・・・

「だったらいいや」

と言える事ではないです。


そこは、アナタの人間性が問われる部分ではないかと・・・自分は思います。


*****************************************************************


最後に。

二次加工・二次配布について。


まずは、二次加工


これも言葉の意味について簡潔に説明させてもらいます。

他の人が描(書)いた作品に、自分が新たに手を加え加工する事です。


もちろん、二次加工OKとしている場合もあります。

その場合は、しっかり明記されているはずです。


明記されていない場合は、当然NGです。

自分の作った作品が他の人の手で加工される。

製作者の立場として一番して欲しくない行為です。


その作品を作るまでに・・・

製作者様がどれだけの時間と労力を費やしたか。

アナタにはわかりますか?


何度も何度も失敗して、やっとカタチになったものかもしれない。

悩んで悩んで、必死に描きあげたものかもしれない。


それを考えても、アナタはまだそう言う事をする気になれますか?


増して、二次加工したものをあたかも自分が作ったように見せかけて公に晒す行為なんて・・・人として最低です。


そんな事をしてまで、周りの人からチヤホヤされたいですか?

褒められたいですか?

それでアナタは嬉しいですか?


他の人の手によって加工された自分の画像が、自分の知らないところで他人の名前で公開される。

それを見た製作者は何を思うと思いますか?


腹立たしい?

悲しい?

悔しい?


・・・全部です。

どんな作品だって、作った本人には愛着が湧いているのです。



そして、二次配布について。


他の人が描(書)いた作品を、自分のブログやメール等で他の人に渡す行為です。

二次加工した・してないにかかわらず当てはまります。


ここで、先ほど無断使用・二次転載で述べた話に戻ります。


『許可を貰ったのは、あくまで使用することのみだと言う事です。』の一文。

使用する許可は貰ったけど、それを配布する許可は貰っていない。

という意味です。


『使用OK=二次配布もOK』ではありません。

二次配布をする場合も、もちろん製作者様の許可が別に必要です。


それから『「こんな画像もあるよ~」って言う閲覧者数&コメ数稼ぎ?』

上でも言いましたが、コレによって何を得ているのでしょうか?


知名度?

確かに、この人のブログに行けば画像がある。

って言うイメージは出来るかもしれません。


でも、それは知名度でも人気でもなくて・・・

ただのカモです。

いい様に周りから利用されてるだけです。


それでもコメが貰える事が嬉しいですか?

自分から見れば寂しいです。

そんな事をしないと人が来てくれないなんて。


二次加工・二次配布については、OKしてる方・・・あまり見た事がありません。

それだけ、して欲しくないと言う事なんです。


今まで平然とやってた方。

たくさんいますよね?

悪い事だと言う自覚を持ってください。

そしてどうか・・・もうしないでください。

絶対に。


「バレなきゃいい」なんて、悲しい事言わないでください。

そんな心無い人のせいで傷つく人がいる事を覚えていてください。


*****************************************************************


まとめ。


◆何事も、人様の物を何かする際は許可をとって下さい。


これだけ長々と書いてきましたが、自分が訴えたい事はこの1つです。

「ネット上だからいい」って言う考えは誰にでもあると思います。

だからって、それをやっていい訳ではありません。

こればかりは、一人一人の人間性を信じることしか出来ないのです。


そして、出来れば・・・でいいです。

製作者様にその作品の良さ等、感想を伝えてあげてください。


作られた方は、貰ってくれる事が嬉しいはずです。

そこに感想とか書かれてたらもっと嬉しいんです。

また作ろうって思うんです。

作品を持ち帰りたいって思ったって事は、その作品について何か感じたって事なんだから、それは伝えた方がいい・・・と自分は思ってます。


*****************************************************************



今回こんな記事を書かせていただく事になったのは、自分の周りで多発している無断使用や二次転載が少しでも減って欲しいと心から願っているからなのです。


正直、こんなアニメの画像ばっかり使って画像を作ってるような自分が言うのはおかしい事なんですよね。

自分も、原作者様からすると同じ事をしているに過ぎません。

それは重々承知してます。


でも・・・心無い行為によって傷つく人を、これ以上見たくありません。

素敵な作品を作られる方が、これ以上ネット上からいなくなってしまうのは・・・寂しいし、勿体無い事だと思います。


自分の好きな作品が見られなくなってしまったら、悲しいですよね?

だったら、「バレなきゃいい」とか「自分1人くらい」って考えは捨ててください。

そう思う人が多いから、こういう事が起こってるんです。


どう頑張っても、自分に出来る事は呼びかける事だけなのです。

だから、ここから先は・・・これを読んでくださった方々の自己責任に任せるしか出来ません。


少しでも多くの方が、共感してくださることを切に願います。



長文・乱文失礼いたしました。

お付き合いいただいた事に感謝します。



noah


-----------------------------------------------------------------


※「これは違う」等の意見や苦情も受け付けます。

ただ、基本的にnoah個人の意見を書かせていただいてますので、その辺はご了承くださいませ。


-----------------------------------------------------------------


※賛同してくださる方にお願い。

少しでもたくさんの方の目に留まれば・・・と思いますので、バナーのお持ち帰りやこの記事とリンクをしてくださるという方は、是非お願いしたいと思います。

報告は不要です。

もちろん、強制ではありません。


↓バナー↓
じゃすとどぅーいっと!


リンクさせる方法がわからない方は、コチラを参考になさってください。


バナークリックで記事へ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン  ←クリック


よろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(46)  |  リブログ(0)

noahさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。