マイミクとのつぶやきでも話題になったSIMカード解除が、どうやら6月解除に向け
総務省が動き出したらしい。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100406_sim_soumu/

記事によるとAUとSoftBankは文句たれとって、DCOMOは何もいうとらんらしい。
記事の最後に今後の携帯のことが書いてあるけど
この事態ってけっこう革命的なこと。

いままでキャリア+携帯だったものが切り離されると
キャリアは純粋にサービスで勝負する
これで、少し価格競争が起こってくれると使い手としてはありがたい。
やすなれー

電機メーカはキャリアとは関係なく魅力的な携帯を純粋なマシンとして作れる。
世に出る携帯の種類はキャリアが関係なくなるので
企業単体でみれば少なくなるかもしれないいが
今まで分散していた予算を集中できるし
多くの企業が、ハードの売り出しに参加してくるので結果として
選べる機種は増えるかも。
Google phoneとかはその辺をもう狙ってるだろうな。

ユーザーサイドのとしては楽しみなことが多いけど
関係会社は、サービスの激化とか
今まで各キャリアに振り分けられてた人員の縮小とかで
胃が痛そうだな。


そんなことはどうでもよくてオレはiphoneに早く乗り換えたいだけー