#八柱神社  #徳川家康  #織田信長 の命により  家康家臣に殺害された正室  #築山御前の首塚 余りに寂しい・・ . 愛知県岡崎市欠町字石ケ崎52 . 2018.1.25 参拝 . 和歌山県出身 鈴木家が三河の地へ移ったのが . 南北朝時代。創建が 不明だそうです。 . 徳川家康の正室 築山御前の首塚がある事で有名です。 . が・・・神社内は 無人。 しかも 祀られている 築山御前の首塚は . 社から 一旦 外へ出る道のはずれに位置していました。 . 築山御前は 徳川家康が今川家の人質だった頃 . 今川氏の家臣だった関口義広の娘を正室にされました。 . 家康と築山御前との間には、 . 長男・信康が誕生しましたが . 後に 母 築山御前と 長男 信康 親子共々 . 今川氏に勝利した 織田信長側についた 家康との間に . 家康は信長を恐れ 浜松城に移っても . 築山御前を迎える事無く . 長男 信康は織田信長の娘 徳姫を正室にした事もあり 今川出の 築山御前とは 敵対関係に・・・ . 家康は 武田方に内通していると 築山御前の殺害の命を家康にくだしたとのこと・・・ . そして 長男 信康も 切腹させると言う 悲劇。 . 戦国の世とはこれまた 恐ろしや。と感じました。

kissmomoさん(@toshouguyoshimune)がシェアした投稿 -