Yokosan Blog for Business

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ネットビジネスを行う時に役に立つ情報や自分が組み込まれなくても動く仕組みの作り方の情報を配信しています。

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今回のテーマは

ビジネスで最も大切なことについてです。
今回の情報は、これから、ネットビジネスを始めようと思っている人に、役に立つ情報です。

ビジネスで最も大切なこととは?

ラーメン屋の経営が上手くいかずに店主がとった悲惨な行動
私の同僚で、東京でラーメン屋を起業した人がいました。その店主はラーメンのスープをとことんこだわる人で、典型的なラーメン屋の大将といったタイプの人でした。

味は美味しくて、僕自身も食べにいったことがあります。
しかし、そのラーメン屋は味が美味しいと仲間内では評判だったにもかかわらずなかなかお客さんが来ませんでした。



その店主は、お客さんが来ない理由をまだまだラーメンの味がよくないのだと考えて日々スープの研究に励みました。そして、ラーメンの味を改良したのです。ほんのちょっとだけお客さんは増えましたが、それでもラーメン屋を経営していくためには十分なお客さんの人数ではありませんでした。

そこで店主がした行動はさらにラーメンの味を改良していくことでした。更に日々スープの研究に取り組みもっと美味しいと言われるラーメンを作ろうと必死に頑張ったのです。
しかし、お客さんは増えるところが今度は激減するようになりました。店主の精神は相当マズイ状態まで悪化してそして廃業していました。

なぜこのラーメン屋はお客さんがこなかったのでしょう。このラーメン屋の店主がしようとしていたことは「商品」を改善することばかりでした。本当は「集客」に力を入れないといけないのにもかかわらず「商品」にずっと力を入れていたのです。
多くの商売をしている人は「良い商品を作れば自然に売れる」という幻想を抱いているのです。
しかし、残念ながら良い商品を作ってもお客さんは集まりません。

このラーメン屋にお客さんがこなかったのは!
お客さんが「そのラーメン屋のことを知らない」からです。

本当にそこの立地条件はいいのか?

チラシを配ったり、周辺の人たちに声をかけたりしたのか?
おそらくそんなことは考えることもしなかったのだと思います。

ビジネスでもっとも大切なことそれは「集客」という事です。
このように知られてもいない「商品」を高めることばかりをしている倒産になるのです。
 

 

 

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今回のテーマは!

組んではいけないパートナーについてです
この情報は、誰と組めば良いか分からない人の役に立ちます。
ではいってみましょう!

すぐに組んでやりたがる人は避ける

ビジネスをしているとすぐに「おーなんか一緒にやろうぜ!」みたいに言ってくる人がいます。
注意してください。そう言ってくる人は大概ビジネスの実績がありません。

あと、口癖が「コラボしましょう」の人です。

本当に実績があって実力のある人は
「一緒に組んでやりましょう!」なんですぐに言いませんので。
「一緒に組んでやりましょう」っていうのは、他人に依存しているマインドがあります。

自分でなんとかしようというのではなく、人に頼ろうとしているのでその時点でビジネス・パートナーとしてはあまり良い状態ではありません。
そういう人はなるべく避けるようにしてください。

自分のレベルが上がると自然にビジネス・パートナーは現れる、僕はビジネス・パートナーは自然にできるものだと思っています。よく異業種交流会やビジネス系の懇親会でビジネスパートナーを探しているような人がいますが、そういうのは正直あんまり繋がりません。

全く繋がらないわけではないです。

これは「友達」の感覚に似ています。
あなたは友達を作る時に「友達を作る会」に出かけますか?

おそらく行かないと思います。

何か自分のやることをやっている最中に、たまたま出会うきっかけがあったり、交流する機会があって意気投合したりすることで友達ができることが多いと思うのです。
ですので、あまりビジネス・パートナーを作るという意識は持たずに、自分のレベルを上げる意識を優先して持ってください。

自分のレベルを上げていくことに力を注いでいると、「こういう人がいたらいいのになあ」と思っている人が自然に見つかります。その分野である域に達するまでいくと、他の分野の同レベルの人たちが自然に引き寄せられます。

類は友を呼ぶというヤツですね。

 

 

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今回のテーマは!

儲かるビジネスについてです。
儲かるビジネスの特徴についてお伝えします。
では、いってみましょう

継続的に儲かるビジネスの抑えておきたいポイントは7つです

利益率の高いビジネス
ランニングコストが低いビジネス
在庫が不要のビジネス
初期投資が小さいビジネス
レバレッジがかかるビジネス
個人でも稼いでいけるビジネス
将来的に無くならない市場のビジネス

ここで、あなたにお聞きします、短期的な儲けを狙うのか?
それとも、将来的に継続して利益を上げ続けられそうなビジネスを狙うのかです。

短期的には、セルフバックのアフィリやブランド品を転売するなど、短期的に収益を得る事は出来ます。まずは、ここで初期投資費用を捻出するのは、有効な事だと思います。

問題は、継続して将来的にも稼げることです。
そのためには、時間は必要です。



起業したからといって、全てのビジネスが儲かるとは限りません。上記の7つのポイントを抑えたビジネスで起業するのが儲かる秘訣と言えるでしょう。

もっとも大事なことは、レバレッジです。
レバレッジがかかるかどうか、これが大事です。

レバレッジがかかるというのは、テコの原理で、1の力をかけて、1以上の力が帰ってくるものを指します。

例えば、1:多の商品サービスを作る、つまり、1回作成したコンテンツが多くの方に提供できる商品。
あなたが作ったコンテンツをたくさんの人が、販売してくれる仕組み。

ネットワークビジネスモデルを構築できれば、自分が組み込まれなくても動くビジネスモデルの完成です。
貧乏父さん、金持ち父さんでも有名な、パイプラインを作ると言う事です。

手順を簡単に解説すると

自分の得意を見つける:好きな事ではなく、得意な事


役に立つ電子商材を作成:ノウハウ教材、ツール商材、アバターコンテンツ、LINEスタンプ

 

ASP会社に登録する:、ノウハウ教材をKindleで販売する

 

SNSで集客する:ブログ、Twitter、Youthbe、Facebook、Instagram

 

ツーステップマーケティングでリードを集める:メルマガ、読者、フォロワー、チャンネル登録者

 

リードを育てて訴求する:役に立つ無料情報配信


アフィリエイターを育てる:画像、ランディングコメントを提供
サブスクの仕組みを作る、有料Room、有料マガジン、有料配信

メリット
リスクが最小限に実現できる事
5年から6年後にビジネスモデルが完成し、継続的な利益を得る事が期待できます。
レバレッジが働き、利益の限界が無くなります。

デメリット
短期的には稼げない事
利益が上がるのに1年から3年かかる事
安定するのには5年以上かかる事

 

 

 

 

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今回のテーマは!


好きなビジネスをやるのか、それとも儲かるビジネスをやるのか?についてです。

これは、好きな事でビジネスをしたいと思っているあなたの役に立ちます。

では、いってみましょう

結論は、好きよりも得意を攻める、好きよりも儲かるを攻める事をお勧めします。
自分のレベルが上がっていくと「好きなビジネス」も「儲かるビジネス」どちらも選択できます、はじめてやるビジネスや未だ上手くお金が回っていない時期は「好きなこと」よりも「儲かる事業」を選択するべきです。
一見「好きな事業」をやった方がいいような気がします。それは、多くのビジネス書の成功者の話というのは「好きなことをしなさい」というからです。

しかし、私は反対です。

多くの人は最初から「好きな事業」に取り組み、上手くいかずに、膨大な時間を使ってしまったり、路頭に迷っています。

最初は全力で稼ぐことに集中すれば、次に好きなことができる段階に上がれます。

多くの人は好きなことがしたい、すごい人と関わりたい、一緒に働く人を元気にしたい、人を笑顔にしたい、人に素晴らしいことをやっていると思われたい、利益を出したい。
など願望が非常にたくさんある人が多い傾向にあります!!私もそうでした。
そしてこれらを一気に全部満たそうとして、なかなか結果が出なかったりするわけです。
最初は「利益を出す」ことだけにフォーカスを当てて取り組んだ方が、結果的に他の願望も満たせるようになります。

ある程度資金ができたり、ビジネスの経験を積んでいくと「好きな」ジャンルでも利益を出せるようにできます。だからこそ、最初は「選択と集中」が大事です。利益を出すために、他の重要でないものは、捨てるということです。本当にビジネスで上手くいっている人はかならず、そこを通った結果と言えます。
もう全力でお金を稼ぐことを考えるのです。
最初はそれでいいのです。

マズローの欲求5段階説の低次の欲求は誰でもあります。

自分の収入を上げたいと思うのは、まだ低次の欲求です。
それが満たせるようになったら、自然と「どうすれば他人の役に立てられるか?」「自分は本当は何を成し遂げたいのか」という欲求を満たそうと変わっていきます。

だから最初は全力で儲かることをやればいいんです。いきなりイイ格好しようとしないことをお勧めします。

今回のまとめ

始めは全力で儲かるビジネスにフォーカスする
好きなビジネスは、儲かってから行えばいい

儲かるビジネスとは、なんだろう?と思いますよね、
と言う事で、次回は儲かるビジネスの特徴についてお伝えします。
 

 

 

 

 

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今回のテーマは!

自分が本当にやりたい事を見つける方法
どのようなビジネスをしたらいいのか、迷っているあなたの役に立ちます。では、いってみましょう。

勝つビジネスモデル創造として、起業する前に、自分が本当にやりたい事を見つける事をお勧めします。それは、本当にやりたいことでないと、無理しても長続きできずにゴールできないからです。

やりたいことを見つける方法をご紹介します。

過去の感動や成功体験を振返り、自分の価値観「得意不得意」見つけ、本当にやりたい事ワクワクウキウキする夢を明確にする事。

過去の体験ポジティブな体験

人生は自分の本当の夢を叶える為にあり、本当の夢が見つかるとワクワクします、その気持ちを持つ事が夢の実現のスタートです。そして夢と現実のギャップが課題で、その課題を少しずつでもクリアーする事で夢は叶います。

簡単に表現するなら、本当に行きたいゴールを見つけ、現在地を把握して、ナビに登録すれば自然とゴールに行き着きます。
まるで車のネビゲーションのような装置が人間にもあるのです。


初めに過去の成功体験やサプライズの体験で感動した事やワクワクした事を明確にします。

心が動いた裏側にはその人の価値観があります、今回は簡単に考えてみましょう。あなたが、ご飯を食べるのも忘れて、夢中に取り組んだこと。努力するとか、頑張ると言った意識がないのに、頑張れた事はどんな事ですか?
思い出せる限りたくさん書き出してみましょう。

それが、楽しくて得意で、好きな事です。
その中に、あなたのビジネスの種があります。

私の場合は、子どもの頃から探究心が強く、おもちゃや時計の仕組みが知りたくて分解した。経済の仕組みが知りたくて、マネージメントやマーケティングを学んだ。プログラミングの仕組みが知りたくて、上手く動くまで夢中に調べた。
悩みの仕組みが知りたくて、心理学を夢中に学んだ。

少し理屈っぽい性格かもしれませんね・・・(^_-)-☆
その結果得意な事が幾つか出来ました、現在はその得意をアウトプットする事をビジネスをしています。

2本柱で行っています。それは、自分が組み込まれなくても動くネットビジネスの作り方と悩みの原因と解決の方法です。
コンサルティングでは、経営者のマネージメントとメンタルケアを合わせて行っています。

まとめ

自分の夢中になった体験の中に、ビジネスの種がある。
夢中になれる事は楽しいから、継続できるので、ゴールに辿り着ける可能性が高くなります。
 


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今回のテーマは!ビジネスのコンセプトを作る方法
今回の情報は、コンセプトが分からないあなたの役に立ちます。
 

では、いってみましょう。

ビジネスで非常に重要なコンセプトについて解説しています。
ビジネス・コンセプトは一発で決まるものではありません、ビジネスのコンセプトは、

誰に?何を?USPは?

この3つで決まります。ビジネスはすべて、これに集約すると言っていいぐらいコンセプトが重要なのです。
この「誰に」「何を」「USP」は、最初に決めたものがずっと続くわけではありません。

むしろ、最初に決めたコンセプトとは、違うかたちになっていることの方がほとんどです。
コンセプトは、常に少しずつ変動して当たり前です。

それは市場は常に変わり続けるからです。

市場というのはお客さんのことです。お客さはいつも何年経っても、何が起こっても、同じものを求めているわけではありません。
業界の動向、トレンド(流行り)、悩みの種類など、いろんな要素が常に変わっていますので、同じコンセプトで売れ続けることはないのです。

結局、自分のビジネスを一言で他人に説明できるかどうかです。

自分のビジネスを友達や知り合いに口頭で伝えて「えー!すごーい!」とか「それ欲しい~」と反応してくれればOKです。
けど、あんまり反応してなかったり、伝わってなかったらダメでしょう。

アスクルの場合「オフィス用の文具とか注文したらその日か明日には届くの」
これがアスクルの強烈なUSPを持ったビジネスコンセプトです。
それだけ強烈なビジネス・コンセプトだということです。

あなたの今やっているビジネスは、見込み客に口頭で説明して、すぐに欲しくなるような、コンセプトになっていますか?
インターネットビジネスだったとしても、説明もできずに、相手が反応もしないような、コンセプトならいくらネットで売っても売れないということです。

コンセプトの事例

売れないコンセプト

誰に:対象の資格試験に合格したい人
何を:対象の試験に一発合格するための教材テキスト
USP:30歳を超えてからでも資格に合格してきた本人がサポート

売れたコンセプト

誰に:対象の資格試験に合格したい人
何を:対象の試験に東大式記憶術で一発合格するための教材テキストUSP:東大式記憶メソッドで合格できる試験対策

 

 

 


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いつもご視聴いただき、ありがとうございます。
JCTAのヨコさんです。

今回のテーマは!
起業する本当の理由についてです。
今回の情報は、これから起業をするあなたの役に立ちます。

では、いってみましょう!

起業を始める時に大切なのは決断ですが、決断できない理由があります。

なぜ決断できないのか?
それは起業する目的が明確でないからです。

そもそもあなたは、何の為に起業したいのですか?

ビション:(Vision):夢 ゴール「どうなりたいのか?どんな気持ちが欲しいのか?」
ミッション(Misson):使命 「なんの為に何をするのか?」
バリュー(Value):価値観「大切にしたいことは?ありたい姿は?」


ここであなたに質問です、この4つの質問を書き出してみてください。

1、あなたのゴールは?
2、あなたが目標地点ゴールに立ったときに、どんな気持ちになりたいのですか?
3、なんのためにそのゴールを目指すのですか?
4、どうありたいですか?


特にゴールの先にある、あなたが本当に得たい気持ちそれがあなたの目的です。目標は目的ではありません。

例えば、「お金、地位、能力、結婚、旅行、物」は目標です。
目的は本当に欲しい気持ち「安心感」「達成感」「優越感」です。


目的が明確になってないと目標へのプロセスは違った方法になり、結果として目的が得られない場合があるということです。

ゴール:お金+方法は:ビジネスする、玉の輿、宝くじ、泥棒 だとすると?
得られる気持ちは:達成感ですか罪悪感ですか、方法の違いと得られる気持ちは?
方法によって得られる気持ちは違ってきます。

まとめ

起業を始める時に大切なのは、決断する事
決断するためには、目的を明確にする必要がある
目標と目的が明確になると、ゴールからの逆算で手段は見えてきます。
目的が明確でないと、目標が同じでも、手段が変わり目的には辿り着けない。
 

 


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今回のテーマは!
初心者が上手くゆかない理由についてです

今回の内容は、これから起業を考えているあなたの役に立ちます。では、いってみましょう。

初心者が上手くゆかない理由は?

マインドセットが弱いからです。
メンタル、スキル、ノウハウ、で一番重要なのは?
メンタルです。メンタルがないとスキルを付けようとしませんし、スキルがないとノウハウを実践できません。

従って、メンタルのマインドセットが重要となります。


じゃあメンタルってなんでしょう?

メンタルとは、ゴールするまでのプロセスを乗り切るために、前向きの捉え方で取り組むマインドセットのことです、これが無いと挫折します。

目標とか全体計画とかモチベーションなど、いろいろありますが、今やろうとしている事に対して「前向きな捉え方」で取り組めるか否かが大切です。

優れたノウハウだけあっても成功できません。ノウハウは誰でもすぐに実行できるもので、テクニック的なものです。

例えばアメブロでアクセスを集めるノウハウがあったとします。ノウハウなので、すぐに実行できるものです。しかし、何のためにアクセスを集めるのかという前提の部分がしっかりしていないと意味がありません。

ビジネスの初心者が陥るのは大前提になる、このマインドの部分が欠落していることが多いからです。たくさんのビジネス書を読んでも変わらないのはこのためです。ビジネス書などに書いてあるノウハウは、その著者の大前提があるからこそ上手くいったのです。

ノウハウはマインドとスキルを積み上げた上にあると覚えておいてくださいね。

今回のまとめ


ノウハウはマインドとスキルを積み上げた上にある
まずは、マインドセットが最優先の重要課題
マインドは前向きの捉え方をできることです。
 

 

 

 

 


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今回のテーマは!
起業で最も大切なキーについてです


ビジネスモデルを成功させるために最も大切なキーは
『決断』です
起業を決めて、戻る道を断つ事、不退転の決意で決断する事です。


今回の情報は、これから起業するあなたの役に立ちます。

では、いってみましょう。

どうして決断が重要なのか?

『起業から5年で85%が廃業する現実!』

全てのスタートは決断から始まります、決断しないと何も見つからない、行動しないビジョンや方法そして資源は決断した後に見えてきます。

「~できたらいいな・・」

そんな気持ちで起業すると、初めから85%の仲間入りする結果になります。

あなたの大切なたった一度の人生、やらないで後悔するか、決断してやりますか!


決断するとゴールに向けて五感監視システムのスイッチが入ります、そして決断は無意識にゴールに向かう方法を加速します、学習方法を加速します、行動を加速します。つまり成功するために最も大切なキーワードは決断することなのです。

今回のまとめ

不退転の決意で決断していないと、途中で挫折して苦しみます。
起業して成功するまでの困難を乗り切る事もできません。

ですから

決断して、起業する事がとても重要です。

 

 

 

 


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ネットビジネスでリスクを回避する方法、その7

販売のリスクについてです。

今回の情報は、これから、ネットビジネスを始めようと思っている人に、役に立つ情報です。

【想定される問題】

・会社の閉鎖
・サービス終了
・規約変更

【対策】
・独自コンテンツの作成販売
・販売プラットフォームの分散

インフォトップ、AmazonのKindle、ココナラ、メルカリ、NOTO、独自コンテンツでオンライン講座を開催するストアカを活用このように販売するプラットホームの分散をする事をお勧めします。
 

 

 


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