『あなたのお金はどこに消えた?』 本田健 | 「成幸本」書店

「成幸本」書店

ツイてる人生の側らには必ず良き本があります。「この本で私は幸せになった!」と思った、自己啓発本等を紹介していきます。逆境にいるあなた、今よりもさらに幸せになりたいあなたが探す本が、幸せの名言がきっと見つかるブログです。

 お金との付き合い方、お金の怖さ、お金の素晴らしさを学んでおこう。


 こんばんは。神谷です。


 『あなたのお金はどこに消えた?』 の構想は本田健氏が10年間あたためてきて、今がベストだと思って発表した本だそうです。


 読んでみると、確かに、今の時代に読むととても響くところが多い本です。


 昨今、「お金があれば幸せになれる」という価値観がかなり揺らいでいる一方、「ビッグマネーをゲットして、幸せになる」と声高に叫んでいる人達もかなり目立っています。


 『あなたのお金はどこに消えた?』は、その両面からお金を見て、お金の意味や、お金とのかかわりを教えてくれます。


 では、物語です。


 舞台は架空の国、ゾウたちの住むカネー村。


 なぜ、「ゾウ」なのか・・・・


 それは分かりません。


 主人公のナイーゾは、パン屋の三代目。


 でも、パン作りはあんまり好きじゃありません。


 でも、美しい妻(イレーヌ)と賢い息子(エンゾー)と暮らしていて幸せな日々を送っています。


 ただ、妻のイレーヌは、稼ぎが少ないナイーゾにちょっと不満。


 そんなある日、ナイーゾは同窓会に出席することに。


 そうすると、ナイーゾに、幼なじみで青年実業家になったトルーゾが、1年でお金が倍になるという投資話を持ってきます。


 投資話にピンとこないナイーゾでしたが、とりあえず話だけは聞いておきました。


 次の日、息子のエンゾーはサッカー用具が欲しくて、ナイーゾに無心をします。


 快く、エンゾーの願いを聞き入れた、ナイーゾは、エレーヌに相談すると、「そんなお金はない」とけんもほろろ。


 落ち込んだナイーゾは、トルーゾの投資話を思い出します。


 ナイーゾはイレーヌに黙って、投資をするのでした。


 最初は、投資話に懐疑的だったゾウ達も、村の多くの人が投資話に乗るのを見て、我も我もと投資に参加するのです。


 次の結婚記念日の前日、イレーヌは街での投資のうわさを聞き、なぜ、ナイーゾはそんないい話に乗っていないのだ、だからあなたは、甲斐性無しなんだ、となじります。


 ナイーゾは、恐る恐る、すでに投資を始めていることをイレーヌに話します。


 その時、イレーヌは、夫の素早い行動を喜び、ナイーゾも幸せな気持ちに包まれるのでした。

 

 つづく

 とっても、ありがちな話で、ナイーゾのお金がどうなってしまうのか読めてくるような話です。


 人間欲に目がくらむと、「本当にそんな話に引っかかるのかい」と思うような単純な話に引っかかってしまいます。


 厳しい話かもしれませんが、目が眩んだ人が狙われるという事ですから、悪い話に乗ってしまう人には、乗ってしまうだけの要素がその人自身にあるという事ですね。


 同窓会で、ナイーゾがトルーゾの姿を見たときに、こんなナイーゾの気持ちが綴られています。


 トルーゾはサルマーニの服、チャンネルの時計、ルイボットンのバッグ、ガマグッチの財布など、村では見たこともない高級ブランド品を見せびらかした。


 ナイーゾは、ちょっとうらやましかった。


 いや、だいぶうらやましかった。


 ふだん、そんなものに興味はないのに、何か、心の奥でかきたてられるものがあった。


 必要ないのに、心から湧き上がるものがある。


 「欲」ですね。


 本来必要のないものを求める。


 この「欲」が人の判断を狂わせます。


 巷には、人の「欲」を掻き立てるものがたくさんありますね。


 よく考えて行動しないと、この「欲」にどんどん心が侵食されて、行動が暴走するという事を言っているのではないかと思われます。


 さて、投資話に乗ってしまった、ナイーゾは村のみんなは、これからどうなるのでしょう。


 それは、次回の記事で。



 ご購入の際は、こちらからどうぞ。