年末ですねぇ、忙しいですねぇ。。。

眠れませんねぇ。。。。

毎年、この時期になると、なんとなーく衝動買いする季節なんですよね、激務で(爆

去年は、衝動買いで、ULTEGRA FC-6700クランクを買いました。

今年は、、、、

タイトルの通り、ブレーキキャリパー!
ULTEGRA BR-6800 アルテグラブレーキキャリパー前後セットです!

注)2017/8/1追記
    2017/7に後継機BR-R8000が出たので、装着した記事はこちら後継機BR-R8000装着レポ後継機BR-R8000装着レポ
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届きました!
※しばらく品切れでしたね、AMAZON。冬のプレゼントシーズンですし、皆さんお買い上げしまくっているのかも(笑
うむ、綺麗な化粧箱!
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いやー、最新型のブレーキ、中身はどんなでしょうね(´∀`)

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いざ開封!

おお!!
黒光りガースー学園!(イヤ違うって(爆)それは年末の絶対に笑ってはいけない・・・以下略)

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最近、激坂ヒルクライムが少しずつ増えてきており、ダウンヒル時の下りのブレーキに少し気になる点がありまして。

あとは、ロードバイクを購入してから4年が経過しましたし、以下のTiagra BR-4500ブレーキキャリパーも交換しておいた方がいいかなーと思いまして(^-^)

いや、たんなる衝動買いですけど(爆

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ちなみに、このBR-6800 アルテグラグレードのブレーキキャリパーですが、私が使っているシフター ST-4500 TIAGRA(9速)とは、互換性がありません。


本当は互換性のあるブレーキキャリパーが欲しかったのですが、、、、

「もう生産してねーよ」というシマノ様の冷たい仕打ち。。。。


互換性を持たせようとすると、STI(シフトレバー)を買い替えなければなりませんので、そんなお金はないです(爆


無理矢理交換しようと、ネットでしばらく情報収集していたのですが、コントロール性は多少悪化するものの、問題ないというコメントがあったので買ってしまいました(爆

STI-4500TIAGRAとBR-6800ULTEGRAの組み合わせ、なにげにユーザー少ないですね(^-^)

ST-7800、ST-6600、ST-5600なんかと同じ世代のシフターですし。


とはいえ保安部品なので、交換後のフィーリングがあまりにも危険でしたら元に戻す予定です(^-^;

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交換作業自体は、特に問題ないといえば問題ないのですが、やはりブレーキという命を預かるパーツですからね、しっかりマニュアルを読んで作業します(^-^)

AMAZONで買ったメンテナンスブックが役に立ちました!


SHIMANOのマニュアルはこちら(※多少知識と経験がある人向けです)

http://si.shimano.com/php/download.php?file=pdf/dm/DM-BR0003-06-JPN.pdf


ま、今付いているTIAGRAのブレーキキャリパーを取り外して、新しいブレーキキャリパーを取り付けるだけ。


とはいえ、センター出しとか、アウターワイヤーの調整とか、色々気をつけるポイントはあります。


まず、ブレーキキャリパー本体を取り付ける際には、センターを出すために、手でブレーキを「閉じた」状態でロックナットを締めこんでいくと、センターがズレなくていいですよ(^-^)


で交換していて、先週交換したばかりのブレーキインナーワイヤー、アウターワイヤーの使い回しをもくろんでましたところ、問題が。


リアのブレーキ調整をしていたらどうも動きが変で、片効きします。

よーくみてみると、おや!?

アウターワイヤーの長さが足りません。完全にインナーワイヤーの鶏回しが宜しくない。

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こんなこともあろうかと、事前に予備のブレーキワイヤーセットを買っておいたので、アウターワイヤーだけ作り直し。
SHIMANO(シマノ) ロード用SUS ブレーキケーブルセット [Y80098019] ブラック


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ちなみに、ワイヤーカッターがあると最強です!

市販のニッパーとは切れ味が違います!


King TTC ワイヤーロープカッター WC-150



このあと、ワイヤーの穴がつぶれているので、千枚通しで穴を綺麗に円形に整えて装着完了!


サイクルベースあさひさんのHPも多少参考になります。

http://www.cb-asahi.co.jp/html/maintenance.html


取り外したTIAGRA BR-4500。

今まで守ってくれてありがとう!!まだブレーキシュー(55C3)はバリ山ですけどね(笑

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無事に交換完了!

テスト走行は翌日で。


で、ボブのロードバイクの仕様がどうなったかというと。

シフター:ST-4500 TIAGRA 9速

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ブレーキ:
SHIMANO(シマノ) BR6800 前後セット

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クランク:FC-6700 ULTEGRA
BB:JIS SHIMANO SM-BB9000 DURA-ACE

SHIMANO(シマノ) SM-BB9000 BSA ロード用 付属/TL-FC24 68mm

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ペダル:SHIMANO SPD-SL PD-6700 ULTEGRA
現行:SHIMANO(シマノ) PD-6800 PD-6800
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ホイール:DURA-ACE WH-7900 C24-CL
現行:SHIMANO(シマノ) WH-9000-C24-CL-FR 前後セット F:133mm/R:163mm WH-9000-C24-CL-FR

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ロードバイク本体:RIDLEY COMPACT 2010 ロットベリソルカラー

現行:RIDLEY FENIX AL?
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うーん、こうしてみるとコンポはごちゃ混ぜ仕様ですな(笑


シフター:ST-4500 TIAGRA(9速)

ブレーキ:BR-6800 ULTEGRA

BB:SM-BB9000 DURA-ACE

クランク:FC-6700 ULTEGRA

ホイール:WH-7900 DURA-ACE

リアディレーラー:RD-3500-SS SORA(プーリーのみ 7900DURA-ACE交換済み)

 SHIMANO(シマノ) TENSION & GUIDE PULLEY SET

フロントディレーラー:FD-4500 TIAGRA


ただ、回転物であるホイール、BB、リアディレーラーのプーリーはDURA-ACEに交換済み。


しいていえば、SPD-SLペダルとチェーンをDURA-ACEに交換すれば、回転物は全てDURA-ACEで統一できます(笑


本当はもう一台追加した方が安上がりな気がしますが、、、

先立つものがないのでもう少しアルミのロードバイクで頑張ります!


話は変わりますが。
最近寒いですよね。。。


私はANA VISAカードをメインに使っているのですが、VISAのHPにログインして、ポイントUPモールからAMAZONサイトにアクセスして買い物すると、ポイント二倍という事実に先日気が付きました(爆


くそう、結構買い物しているのにもったいなかった。。。

今回のブレーキキャリパーはしっかりVISAのサイト経由で買いましたけどね(笑


最近寒いので、家で飲むのに、ビールは寒いし、ウイスキーをロックで飲むのも寒い。

ボブは基本的に暖房付けたくないんです。乾燥するんで(^-^;


そんな中、ワインなら常温で飲めるし寒くないからいいかなーと。

なぜか最近はよくワインを飲む機会が増えてきて、おいしく飲める体にもなってきましたし・


で、以下のワインショップもVISAのサイト経由でポイント2倍になっていました。

クリスマス福袋なるものがあったので購入!

※皆さまの楽しみを奪わないように、詳細は書きません。写真から読みとってください(笑

ショップ名は一番下です。

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本日いただいたのは、ピノタージュ・シラーズという南アフリカ産の赤ワイン。

KIRIのチーズと一緒にいただくのが、最近の家ワイン飲みのハマリパターンです。

がばうまかー(*´Д`)=з


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明日晴れたら、新型ブレーキ BR-6800 ULTEGRAのレポしたいと思います!!

つか、仕事で徹夜明けなので結構体はボロボロですけどね(^-^;