さっきテレビで見ていたのですが、脳にストレスや不安が募ると、神経細胞が破壊されてしまうんですね。

いくつか活性化の手段が語られていたので、いいなと思ったのをピックアップしてみました。

1.知らない人と話す

これは、ブログでもいいのかな?
リアルだと、一人で飲み屋に突撃して、おひとり様の方たちによく遊んでいただいています。
あとは買い物で、無駄に店員さんと世間話したり。

ちなみに、本日は用事もないのにふらーっと近所の服屋をウインドウショッピングしていたら、店員さん(なんとJK)に話しかけられ、ジーンズを勧められ、バンドでドラム叩いているのでドラムもいけるやつー、なんて話してたらなんと店員さんもバンドやってるって。
しかも、私は近所に住んでて、○○の隣~なんて言っていたら向こうも目が輝いてきて、
JK「もしかしてあのマンションですか?」
私「そーだよ。え?まさか??」
JK「私もです(笑」

なーんて話で30分くらい、まったく買い物に関係ない話してました。

ということで、脳みそ活性化したかな?若いおねーちゃんと話って意味でも(笑
でも、話しぶりがJKじゃなくて、ほんとしっかりした綺麗な娘さんでした。
そのまま、実家にあいさつに行こうかと思ったくらい(笑

2.悪かったことは忘れて、良かったことを日記に残す

これはよくやりますねー。
嫌なことは、それ以上に楽しいことやって吹き飛ばす!
ストレス解消って奴ですね。

3.月に一回は高い買い物をする

これは人によって金額はもちろん異なるでしょうけど、私はついついやってしまいます(笑
新しい家電大好きなもので、なにか出ると気になってしまい、ついつい。。。
今日も家具コーナー覗いていて、うっかりTV周り用のリビングラック一式欲しくなってしまいました。
最近のってすごいですよね。
ショーケースの中がイルミネーションされててライトアップされるんですよ。
夜は映えるだろうな。。。欲しい、、、けど、はい一式60万円!は、今の私には無理です。。。

4.一駅隣で電車を降りて歩く

これは、飲んだくれた帰りにたまにやります(笑
無駄にテンション高くて、楽しいんですよね~。
最近寒くてやっていませんが、みなとみらいで映画見て、そこから海を見つつ散歩がてら歩いて帰ることがよくあります。


他にも色々ありましたけど、もう忘れました(笑

とにかく、楽観的に、常に楽しいこと考えて生きていればよい、という結びかと。
みなさんもぜひ実践あれ。