昨晩の夜、寝る前のアメブロチェックタイムだったのですが、なぜか携帯のiモードがつながらない。

携帯は11月に買い直した最新型です。
なぜ?もう壊れた??
じゃあ、面倒ですが、DOCOMOショップで新品に交換、じゃなくて、確認してもらうか。

と思って、昨晩は眠りについたのですが。

本日昼間もびみょうにつながらない。

ちなみに、つながらないときは画面に


「しばらくお待ちください」


とメッセージが出ます。
電話もだめ、iモードもだめ、メールもだめ。


こ、これは、、、、、、、、正月か!!
A HAPPY NEW YEARのあいさつラッシュでつながらなくなったのか!?


って、もう2月ですYO-!!!


朝青龍引退で混雑!?
そんな馬鹿な!?


と、さっきDOCOMOのホームページみたら、どうやらソフトウェアの不具合のようです。

同業者なので明日は我が身と思ってしまうのは職業病。
あ、同業ってのは、携帯キャリア会社じゃなくて、IT業界って意味です。

普段使えるものが使えないってのは、とっても不便ですよね。
個人携帯でこの苛立ちですから、仕事で使っている人はとんでもないですよねー。

仕事になんねーよ!と。

わかりますわかります、そのキレる気持ち。

ちなみに業界ネタを話すと、サブプライム不況あたりから、業界的にITコストを削減しよう運動が勃発しました。

馬鹿の一つ覚えみたいに、とにかくコスト削ればいい、といった考え方ですから、サービスレベルが低下しようとなにしようとおかまいなし。
おまけに、人件費も抑えようとするから、そりゃ性能の良い人なんて確保できるわけもなく。

もう負の連鎖ですよねー。
多少コスト高くたって、TOTALで見れば高効率で仕事できれば十分に利益につながるし、新しい試みができるだけの能力もあるし、やっぱりトラブルになりにくいので顧客からの信用も失いにくい。

不況こそ攻めるときだ、ってなんでわからないんでしょうか?経営陣の皆さま。

いま攻めてる会社は儲かってるじゃないですか。
不景気だからこそ設備投資やら人に投資して、次の手を模索しないと。

後ろ向きな戦略は、会社をつぶしかねません。
そのくせ、無能な経営者に限って自分の給料カットしないし。
あ、国会議員もそうですよ。
あと官公庁のキャリア組ね。


と、ここまでを踏まえて、声を大にして言いたい。

DOCOMOさん、ちゃんと運営して下さい。
(ここからは推測にすぎませんが、、、、)
現場の人よりは、経営陣に責任があると思います。
管理職にコストコスト連呼して、大事な顧客信頼の重要性についてきちんと説明していなかったりするんじゃないんですか?
じゃなきゃ、こんなおおごとにならないはず。

KDDIとSOFTBANKに客が流れかねない。

さぁて、、、、たまにはお客様相談室に「相談」してみようかな。