をーっとっとっと、ついに不況の波がカードにも押し寄せて来ましたね。
ポイント還元率の改悪。
ただし、オリジナルシリーズ、ようするにプロパーカードは問題なし。
http://www.jcb.co.jp/pointservice/pop/star1.html

提携カードに関しては、いままでは、100万円以上使えば50%UPだったのに、2011年集計分から、100万円だと20%、300万円でも25%UP止まり。

ざっと計算すると、
今までは100万円以上使っていれば還元率0.75%。
2011年以降は、還元率0.6%ってことですね。
ただ、他社はほとんど0.5%ですからね、まだマシな方なのかも。
とはいえ、OKIDOKIポイントクラブっていう、JCBのサイトにログイン後に現れるサイト経由で、Amazonでお買い物したりすると、実際にはポイント2倍付くので、結構1%のときもあります。
これは、別にCLASSだろうとゴールドだろうと平だろうとポイント倍率は2倍です。
ショッピングサイトによっては、10倍ポイントUPなんてのもあります。
特に、JCBトラベル経由でのツアー申し込みだと、ゴールドカード以上所持であれば、ほとんど10倍です。
つまり、還元率5%。

他はどーなんだろう、と思って調べてみると、、、、、ダイナースは0.5~1.0%の可変型なんですよね。
2011年からは、メインカードをダイナースに切り替えようかな。
もちろん、まだ平カードすら持っておりませぬが(笑

さ、カード業界も下剋上になってきましたね!!
IT業界も建設業界もどこもそうですけど、「真に強い会社」が生き残る世の中になってきましたわ。
銀行はもう統廃合終わったので、今年は動きはないかなと。