今日は、会社の帰りに、すしざんまいに行ってきました。

ここは、5年前から通いだした、築地発のチェーン店です。
なにが売りかというと、
・24時間営業
・ネタが最強
・値段もそこそこ
と、リーズナブルにおいしく「いつでも」食べれるお店なんです。

5年前は、毎月の残業時間が150時間と恐ろしい働き方をしていました。
おかげで、帰宅するのは毎日午前様。
晩御飯も食べずに帰るようなケースも多々。

そんな深夜に、腹ごしらえと明日へのパワーをゲットできるお店、といえばすしざんまい。
24時間営業で、喫煙できる唯一の寿司屋かと。
※昼間は、禁煙の場合があります。夕方~深夜はだいたいOKですね。

ここの赤身のまぐろが大好物でして。
普通は、赤身のまぐろって、必ず筋が入っていて、ひっかかるものですが、ここの赤身はほぼ筋がないんですよね。
ふっくらやわらかくて、中トロみたいな触感なのに、味はちゃんと赤身でさっぱり。
このギャップで一気に虜になってしまいました。

そんな欲望に負けてしまい、会社帰りに渋谷駅近くにある、すしざんまいへ立ち寄りました。
1Fは禁煙なのですが、呼び込みの兄さんの目の前でタバコを吸いながら席が空いているか尋ねたら、
「すぐご案内できます!喫煙の方がよいですよね?」
と聞かれたので、即答でYES回答!

すると、2Fへ案内されました。
なるほど、きちん分煙されているのですね。
ちなみに、1Fはお客が入っていましたが、2Fは板前さんすら居ない状態。

いわゆる「貸し切り」みたいなもんですね。
そんな中、ずかずかと一人で突撃してまいりました。

偶然にも、カウンター席で私の相手をしていただいた板前さんが、家がご近所ということが判明!
世間は相変わらず狭いなと再認識。
地元話も盛り上がり、今日のおススメのスミイカを注文。
これ、なんと塩味でお召し上がりくださいとおススメされました。
寒かったので、ビールではなく日本酒を飲んでいたこともあって、これがすごくおいしかったです!

寿司を塩味で食べたのは初めての経験でして、少々感激してしまいました!
あれやこれやと頼みまくってたらふく食べたところで、お店が混んでまいりました。

貸し切りも終わり、腹も膨らんだので、退散することに決定。
おあいそ頼んだら板前さんがびっくりして
「もう帰られるんですか!?上がりは大丈夫ですか?」
と、気を使っていただけました。

大丈夫ですと回答して帰ることにしました。
ほんと、いつ来てもここの板前さんはみなさん心やさしく愛想よくて気持ちいいですね。

ちなみに、メニューにない食べ物もリクエストすればやってくれちゃったりするところもまた素敵です。
5年前には、メニューになかったエンガワの炙りも、無理矢理炙ってくださいと頼んだら、2つ返事でOKでしたし。

寿司大好き人間としては、外せないお店NO1ですね。
みなさんもぜひお試しください。

すしざんまい