宝石屋さんが営むカフェ Jc-CourierBlog

ハンドメイドジュエリーも修理もお任せ下さい。
でも表向きはカフェしてます。

日々の色々な出来事を書いてます。


テーマ:

此処の所、東京も最高気温が急上昇してます。

日中、外に出られる方は熱中症に充分お気を付け下さい。

P7090771.jpg
さすがにコレはないだろうと思いましたが(笑

スマフォも異常を来たす気温だったのでしょうか??

私は1日中、店内に居るので熱中症の心配はなさそうですが冷房の中に居るので右肩がイタイ。

先日、整骨院に行ったら『ちょっと五十肩の気配が・・・』なんて言われてしまいました。

テレビでも肩甲骨を動かしましょ!!なんて言ってます。

以前、四十肩をした時も完治に1年以上掛かりましたから。

少しづつ無理が効かなくなる身体、代わりはありませんから大事に使わねば。



7月も明日で10日です。

今月はCourierの加盟している共和会商店街の夏祭りが開催されます。

20~21日の二日間、例年と同じく世田谷通りと環七の交差点にある三上ビルさんの敷地をお借りさせて頂きます。
P7090768.jpg    P7090769.jpg
商店街の通りの至る所にポスターとタペストリーで宣伝中。

『キョウリュウジャー』の戦隊ショーや恒例の『海の魚つり大会』などイベントが目白押しです。

近隣の商店街に負けない規模で開催いたします。

お時間のある方は是非、ご来場ください。

P7090770.jpg
サマーフェスティバルが終わったら、すぐに店のイベント。

『夏休みこども手作り教室』が開催されます!!

デリカビーズストラップ作りです。

※デリカビーズの画像は次回アップ致します。

タイトルは子供ですが大人の参加も出来ますよ。




そして11日には夜のアルコール営業に『生ビールサーバー』が設置となります。

カフェとジュエリーにアルコールまで加わって、ますます解りにくくなったのかも(笑

ですが、営業時間を延長した事でカフェの売り上げも宝石の修理も件数は増えています。

お客様の要望に少しでも応えられる店で有りたいと思います。

今夜も24時まで営業しております。

皆さまのお越しをお待ちしています。

今回も最後までお読み下さりありがとうございました。




世界の1つしかないリングを作ってみませんか??

手作り指輪アトリエのご予約・お問い合せはHPよりお願い致します。


AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
本日は7月7日、七夕ですね。

七夕なんて、すっかり忘れていました。

短冊を飾っている所も少なかったですし、ハロウィンなどの新しいイベントが普及する陰で徐々に忘れ去られつつあるのかも。



朝から暑さの厳しい1日でした。

夕方、外を見るとスコールの様な雨・・・電車に影響が有ったようです。

夏らしい天候ですが、何か加減が今までとは異なる様に思います、やはり異常気象でしょうか??

今夏は『千年猛暑』なんて言ってるとか言わないとか・・・何にせよ熱中症などには注意したいモノです。


ご近所の商店街でお付き合いのある方より時計の修理を承りました。

P7060778.jpg
オメガ社のポケットウォッチです。

左が手巻き、右が電池式です。

スッキリとしたデザインが良いですね。

お見積もりをお出ししてから修理に入ります。

実は、このお客様も開店当初からお付き合いが有ったのですが、店に来る事は稀で、来ても珈琲だけのお付き合いでした。

お酒好きと言う事も知らずに、たまたま声を掛けた所ご来店下さいました。

解った事は実はかなりの酒好きである事(笑

色々と聞きたい事が有ったけれど、タイミングを取れなかった事など。

お酒を挟んで色々な話をさせて頂きました。

その翌日、修理にお持ち下さいました。

決してお酒を飲ませて何かを売りつけようと言う事ではありません。

カフェとジュエリー修理と言う仕事柄、やはり多くは地元の方が対象となります。

商店街や町会など地元の交流の場でお見かけする方でも、まだまだ私の宣伝不足で足を運んで頂いていない方も沢山いらっしゃいます。

来店頂く切っ掛けは1つでも多いに越した事はありません。

夜の営業を通じて、単に売り上げを得るだけでなく、地元の方との交流も今まで以上に増やして行きたいと思います。

私の性格上、バーと言うよりスナックに近い感じになりそうですけど(笑

お酒を通じて大人らしい楽しい時間を共有出来たらと思います。


今回も最後までお読み下さりありがとうございました。




世界の1つしかないリングを作ってみませんか??

手作り指輪アトリエのご予約・お問い合せはHPよりお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日から東京もだいぶ暑くなって来ました。

本日も気温がかなり高めになるようです・・・というか既に暑い。

朝の掃除で一汗かいてます。

仕事が始める前にアイス珈琲飲みましたが珈琲が身体に染み込む様でとても美味いと自画自賛(笑




先月末から始めたアルコール販売は思っていた以上に高評価を受けております。

決してメニューが多い訳ではありませんし、カラオケが有る訳もなく・・・カウンターには私だけなので色気は0%

P6300761.jpg
これは先月末の外での1枚。

紅茶を焼酎で割っていますが、これが飲み易いと評判です。

紅茶も水出しです。

昼間の顔とは違った私の素顔が露出する時間ですので、興味の湧いた方は是非いらして下さい。



毎年、夏が来ると感じるのが『腕時計のベルトの汚れ』です。

日頃もなかなかクリーニング出来ずにいるベルトが暑さで更に汚れが増します。

P7050775.jpg  P7050774.jpg
コチラは昨年、OHしたロレックス・・・あれからほぼ毎日お使いになっていた様子。

ピカピカだったベルトも汗でベタ付き、コマの中まで汚れが入り込んでいました。

P7040770.jpg  P7040771.jpg
2本ともエルメスです。

どちらもクリーニングは殆どした事が無いと仰ってましたが特に右側の汚れが目立ちます。

防水性の無い時計、または防水性が低い時計は特にご家庭で時計を洗うなんてほとんどの方がしません。

ベルトを外す手間やクリーニングする道具などを揃える事を考えれば店で洗って貰う事が良いと思います。

P7050776.jpg  P7040772.jpg
ロレックスもエルメスも素晴らしいブランドです。

でも汚れたままでは、その魅力は半減してしまいます。

ケースからベルトを外して超音波洗浄機に掛けます・・・洗剤を淹れて15分×2

着けていたお客様が驚くほど汚れがベルトの隙間から出て来ます。

これは殆どの方のベルトで同様の出来ごとなので他人事ではありません。

汚れが出なくなったらすすぎをして乾燥、そしてケースに着けて終了です。

クリーニング後のベルトはスベスベした触感で光沢も良く高級感も戻って来ます。

ジュエリーも同様です、汗をかく季節は普段よりも気を使う必要があります。

解っていても出来ない方が多くいらっしゃいます。

気になる方は是非、クーリエにお持ちになって下さい。


今回も最後までお読み下さりありがとうございました。




世界の1つしかないリングを作ってみませんか??

手作り指輪アトリエのご予約・お問い合せはHPよりお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月も半ばを過ぎて、今日は『父の日』

母の日にはカーネーションと言う鉄板アイテムが在りますが、父の日は何が鉄板なのでしょうか?

以前はネクタイとかだった様な記憶が有りますが、最近はクールビズでノーネクタイが当たり前になりましたからね。

私も日頃はネクタイなんてしてませんから。

世のお父様方は何を頂くんでしょうね?

貰えるとしたら、手紙が欲しいなぁ。

幼稚園の時は手紙を書いてくれましたが、今では全く手紙を貰うなんて事ありませんからね。

今夜、帰ったらきっと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・期待せずに帰ります。



一昨日の事です。

以前、修理にいらっしゃったお客様がご来店。

コチラを修理して欲しいと言う事でした。
P6130698.jpg
鼈甲で出来た牛のペンダントトップです。

表面もだいぶ荒れていますし、チェーンを通すバチカンがありません。

シルバーのバチカンと突き差しを着ければ出来上がりなので1日だけお時間を頂いてお預かりしました。

突き差しの在庫もあったので、すぐに作業に入りました。

穴に突き差しのサイズを合わせて仮入れしてみます・・・丁度良いサイズの突き差しがあったので接着剤のじゅんびをして突き差しを穴に入れると・・・スカスカです。

さっきまで丁度良いサイズだったのに、今入れるとスカスカ??

何故??

手にしていた突き差しを見て、ちょっとしてから理由が解りました。
P6130699.jpg
右側が突き差し、左側はネックレスを通していたワイヤー。

私は一生懸命、左側のワイヤーを持ってペンダントの穴に入れようとしていたんです(笑

手に持った形が似ていたのと、肉眼でもさして違いが解りませんでした。

『思い込み』だったんでしょうね。

でも、以前に比べると格段に小さなモノが見えません。

リングの内側の刻印や真珠の穴も、おぼろげな時があります。

どうしても見えない時は拡大鏡を使っています。

視力検査してこようかな。

P6130700.jpg
自分の目に心配もしながら、牛のペンダントに突き差しを立てました。

後はバチカンを付けて完成。

作業の難易度は問題ありませんが、視力の問題が・・・

近い将来、眼鏡を掛ける事になるのかな??

メガネが似合わないから・・・でもコンタクトは絶対に着けられない。

空いた時間は遠くを見つめる様にして視力がコレ以上下がらない様にしたいと思います(^◇^)


本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

アトリエEDT 手作り指輪
カタログに載ってるリングではなく、お二人の思いを込めたリングが自分たちで作れます。

世界の1つしかないリングを作ってみませんか??

手作り指輪アトリエのご予約・お問い合せはHPよりお願い致します。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は定休日でした。

午前中は8時から『あまちゃん』を視てから二度寝・・・起きたらお昼前。

でも休みでしか出来ない事ですからね。

ずっと働き詰める事も効率的でないと思う様になりました。

ON/OFFの切り替えをしっかりして仕事に臨む事がベストの結果を生むのだと思います。

しっかり休んで、気持ちがリフレッシュした世田谷通り、若林のCourierです。



今日も空梅雨で気温の高い1日でした。

日中の家にウォーキングして来ました。

同じ世田谷区内ですが、あまり足を運ぶ事がない成城学園まで行って来ました。

片道7キロで往復14キロの長丁場。

Courierでリングを作って頂いたPaxfamiliaris(パックスファミリア)さんに行ってハーブティ飲んで来ました。

オーナーご夫妻と色々と話をして、成城学園を出たのが午後7時過ぎ。

約2時間の道のりを経て無事帰宅しました。

晩御飯と風呂を済ませて、今店にいます。

コレをする為に・・・
P6100698.jpg
『水出し珈琲』を淹れる為に出勤です。

1回淹れるのに8時間近く掛かってしまうので朝では間にあいません。

ミルで珈琲豆を挽きます・・・ミルの豆を粉砕する音が店内に響き渡ります。

P6100699.jpg
これで5杯分の水出しアイス珈琲が出来ます。

P6100700.jpg
5杯分750cc淹れるのですが、水は900cc入れてます。

経験上、それ位入れて、やっと750ccのアイス珈琲が出来上がる訳です。

上の水を入れて準備完了。

でも30~1時間ほど水の落ち方を見てからでないと帰れません。

ちょっとした加減のミスで水が落ちないなんて事もあります。

意外と手間暇のかかる『水出しアイス珈琲』

裏事情を知って頂いて飲んで頂くと更に美味しく感じるかも知れません。

明日10時から営業いたします。

皆さまのお越しをお待ちしております。


本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

アトリエEDT 手作り指輪
カタログに載ってるリングではなく、お二人の思いを込めたリングが自分たちで作れます。

世界の1つしかないリングを作ってみませんか??

手作り指輪アトリエのご予約・お問い合せはHPよりお願い致します。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。