WCAN x CSS Nite 2009 SPRING

WCANさんのセミナーへ行ってきました。
ブランディングまわりの話が一番聞きたく行ったんだけど
一番良かったのが、Dream Weaverでしたよ。

普段はテキストエディタでコードを手打ちして書いてしまうので
Dream Weaverは重いのであんまりいいイメージじゃなかったけど
デザインビューの活用をやっていて「これは確かに便利かも。」と思ったのでした。

あとはCSS3を取り入れていって対応していない古いブラウザをjQueryを使って実現するというやり方。
素敵だなぁ。やっぱりIE6はこの世からなくなるのは無理だと思いますので。

あと、XHTMLの最初にxml宣言しないのが常識なんだ!知らなかった。
普通に律儀にxml宣言をしていましたが。私。

xmlの宣言をするとIE6で後方互換モードになって
ほぼIE5.5というCSS的には最悪なブラウザとなってしまい対応が大変らしい。
text-align:justifyとか使って直すとか普通にしてましたけど
xmlを止めるだけでこの苦労がなくなるらしい。知らなかった!
(ま、IEがまじめにCSSを対応してくれさえすれば済むんだけど)

それにしてもCSS3になることによって
(x)htmlとCSSで表現する私はあるべき姿に近づいたなって印象。
角丸とかを実現するのにわざわざ四隅に画像を当ててとか変じゃないですか。
そういうわけで勉強になりました。
レベルが高いかな??っと不安で行ったんだけど
結構、知っている内容が中心で親しみやすい内容でよかった。

さて、今日は勉強したので明日はミュージックサーキットをめいっぱい楽しんできます!