昨日は“耳鼻咽喉科”、今日は“神経内科”。



2日連続 会社は遅刻しました



耳鼻咽喉科では、毎回 鼻からファイバースコープを入れて声帯の動きを確認します。



今回は、“メチコバール錠(=ビタミンB12)”を飲みはじめてから初めてのファイバースコープだったので、ちょっと楽しみにしていました



結果は、やはり 前回より改善していました




そして 本日の“神経内科”



「声はどうですか?」


「耳鼻咽喉科で“メチコバール”を頂いて、1ヶ月飲んでいるのですが、このお薬で、声が少し出る様になりました」(←ステロイドを飲みたく無いから必死)


「メチコバール 今までも飲んだことがあるでしょう


「いえ、今回 初めて処方して頂きました


カルテを確認する教授。


「ただのビタミン剤だよ。他に何も出す薬が無い時に出す薬だから。」


「……(エェー)
でも、飲み始めて 1週間くらいから声が出始めて、今では電話でも声が通じる様になりました。ただ、ここからはなかなか良くはならないですが…。
でもしばらくはメチコバールで様子をみたいのですが…。」


「ビタミン剤だから、その薬で声が出る様になったのかは判らないけどね。」(←コラっ)


持病の肺炎の様子や、手足に痺れが無いかの確認をして…


「調子が悪くなってきたら、ステロイドも考えないといけないよ。」


…という事で 今回は様子を見る事に…。



…先生。そんなにステロイドを使いたいですか…






クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




日曜日に犬山の“もみじ寺”に紅葉狩りに行って来ました


見頃がネットで調べると、12月上旬までだという事だったので、まだイケるかなぁ~と行ってみたのですが、山の麓は鮮やかなもみじでしたが、もみじ寺は山の上なので 流石に散っていて残念でした



来年は、紅葉を楽しむなら、やっぱり11月中には行動しないとね



I'LL BE THERE-2009120615210000.jpg