ベジ男のスタートダッシュ (長文です。注意!) | マイケルのブログ

ベジ男のスタートダッシュ (長文です。注意!)

こんばんは!
まずは、ダサいタイトルでごめんなさい。笑

今日は、5月半ばにベジタリアンへ転向して以降の体調と、
6月の取り組みについて書いてみようと思います。

その前に、
以前予告したにも関わらずずっと引き延ばしていた
私のキャリアビジョンについての日記を、
次週のうちに書くことを約束しておきます。

では、いざベジ男の日記へ。


******************************


まずは、ベジタリアン=野菜しか食べない変人
という偏見を白紙に戻していただくために、
「ベジタリアン」の定義を調べてきたのでお読みください。


【ベジタリアンの語源】

ベジタリアン (Vegetarian) という言葉は英国ベジタリアン協会発足の1847年に初めて使われた。ベジタリアンという言葉は「健全な、新鮮な、元気のある」という意味のラテン語 'vegetus' に由来する。
(出典:NPO法人 日本ベジタリアン協会ホームページ
http://www.jpvs.org/

「元々ベジタリアンという言葉は、1847年9月30日の英国ベジタリアン協会の設立の際にラテン語 Vegetus(活気のある、生命力にあふれた)をもとに英語の野菜 (Vegetable) の単語とかけて作られた言葉である。それだけでなく、禁酒も含んだ食生活全般の節制を指した。
「アメリカ栄養士学会の定義によると『ベジタリアンとは、動物性食品を避け、穀物、豆類、種実類、野菜、果物を中心に摂る人』である。」
(出典:おなじみのWikipedia)

日本では「菜食主義」と訳されていることなどが
「ベジタリアン」のイメージをつくってきたみたいですね。


私の場合は、
こういった定義の「ベジタリアン」であるだけでなく、
「ナチュラル・ハイジーン」という概念も取り入れた生活をしています。
ナチュラル・ハイジーンの定義は、何だかよく分からないんですが、笑
次のリンクが参考になると思います。
http://momo-taku-tomo.boo.jp/kenko/jissen.html


******************************


【5月の振り返り】

さて、お堅い話はさておき、
5月後半のレポートを。


■どんな食事をしたかというと:

朝:フルーツのみ
  主にオレンジ、りんご、いちごを食べていました。
  イレギュラーな日の(例:お酒を飲んだりした)翌日には
  お腹がすくまで待って、メロンを食べました。

昼:サラダたっぷり+一品
  ・学校のある日は、学食で、
   サラダバーの野菜と海藻+そばを食べてました。
  ・休日はアルバイトだったので、
   休憩時間にジャスコでサラダを買って食べました。
   「13品目の海藻サラダ」や、
   「蒸し鶏の25品目サラダ」(蒸し鶏を抜いたもの)です。

間食:なくそうと思ったんですけど…
  今回のプログラムを支えてくれた本、
  「Fit For Life」に書いてあったのですが、
  野菜と炭水化物を食べると消化に約3時間かかるんです。
  その通り、3時間経ったらおなかがすいたので、
  土日だけですがフラペチーノなんて飲んじゃいました。

夕食:20時までには食べ終わるようにしていました。
  昼食と同じくサラダたっぷり+一品
  の予定が、一品ではおさまりませんでした。
  ごはんやキムチ、冷奴を食べていました。

朝昼晩の様子を書きましたが、
もちろんきっちりできたわけじゃありません。
できたのは6割くらいでした。
でも食べた野菜や海藻の量が
これまでとは比べ物にならないほど多かったと思っています。


■体調

〈1週目(5/18~5/24)〉
 数値では特に変化なし。
 ただ、週の中ごろから、鼻水が出始めました。
 朝起きた直後から、お昼頃までずっと出ている状態が繰り返されて、
 2週目の終盤にとまりました。
 
 花粉症か?と思ったけど、
 前述の「Fit For Life」によれば、
 消化に無駄なエネルギーを使わなくてよくなったので
 排泄にエネルギーを使うことができ、
 体内にたまったものを出してくれてたみたいです。

〈2週目(5/25~5/31)〉
 体脂肪率が下がり始めました。
 コナミスポーツクラブの「レコーディングダイエット」を利用して
 記録をつけていたので、グラフをのせておきますね。
 
 ちなみに、私の場合、ダイエットをしているわけではなく、
 筋肉をつけながら健康でエネルギーあふれる体を作ろうとしています。
 俳優・中尾明慶くんの体(172cm,59kg,8.5%)が目標なので、
 体重がそれほど落ち込んでいないのは良い傾向だと思っています。
 体脂肪率が減ったのは嬉しいですね。10%くらいにしたいです。

マイケルのブログ-体重・体脂肪率グラフ
 (記録は5月8、12、22、26、30日のものです)

 そして週末。朝からアルバイトだったんですが、
 目覚ましがなる前に目が覚めました。
 今まで朝番の日には体に鞭うって起きてたのに!笑
 両日ともなかなか忙しい一日だったにも関わらず、
 仕事を終えても元気いっぱいで、土曜日はその後ジムへ行き、
 日曜日はこうして長い日記を書いています。笑


******************************


【6月の取り組み】

上記のように、体も慣れてきたようなので、
次の原則にのっとって本格的に1ヶ月やってみます。

◎ライフスタイルの原則
「30日間の健康のチャレンジ
 1.直ちに禁煙すること!
 2.アルコールを飲まないようにすること。
 3.コーヒー、紅茶を飲まないようにすること。
 4.肉、魚、乳製品を食べないこと。
 5.加工食品やジャンクフードを食べないこと。
 6.一日三回深呼吸をする。
 7.食べ合わせを守り、水分含有量の高いものを食事の70%にする。
 8.1週間に三回、30分以上、有酸素の運動をする。
 9.食べ過ぎないように!
10.リラックスして人生を楽しむ。」
(出典:ジェームス・スキナー著「成功の9ステップ」)

◎食事の原則
「1.午前中は果物だけにする。
 2.昼食と夕食には、野菜とその他の食品を一品にする。
 3.午後八時以降は何も食べない。どうしても食べたいなら、果物にする。」
(出典:同上)


初めて目にされた方は驚くかもしれませんね。
タバコ、アルコールまではわかるけど、
過激すぎない?とか、
宗教?とか思うのも分かります。笑

また、アマゾンでのレビューを見て分かるように、
どんな考え方にも賛成意見と反対意見があり、
そのどちらももっともなものです。

今回の栄養の話では、
確かに健康になれそうだという賛成意見がある一方で、
他の考え方を頭ごなしに排除していて宗教的、
科学的な裏付けが不十分、
また理にかなっていたとしても実行が難しい、などの反対意見があります。


でも、まぁ、みなさんは私の性格をご存知ですもんね。

適当なので、何を食べるかはその人の自由だと思いますし、
ハマりやすいのでおもしろそうなことはやっちゃう!
知識大好きだからどんどん本も読みます。

で、ひとまず1ヶ月やってみて、
体が調子良くなったらそれはそれでいいし、
悪くなったり続けられなくなればやめる。


こんなスタイルで、ラクに行こうと思っています。
ただ、そのせいでみなさんには迷惑をかけるかもしれません。
例えば、一緒にごはん行く時に、テンション上がりきらない…とか。

でも、みんなのこと大好きだし、
なるべくお互い満足できるようにしたいと思ってるので、
そこは多様性として受け入れてもらえるととっても嬉しいです。

これからもよろしくどうぞ!!

あと、決してみんなに押し付けはしませんが、
もし私の選んだライフスタイルに興味を持った方がいたら、
喜んで質問に答えますので、いつでもどうぞ。


******************************


そんなこんなで…。

今回の日記はとても長くなってしまいました。

貴重なお時間を割いて、私の日記をのぞきにきていただいた上、
長いぞ、長いぞと思いながらもスクロールし続けてくださって、
本当にありがとうございました!!

いつも以上に感謝しています☆

次回は冒頭で約束したように、
キャリアビジョンのお話を
できるだけ簡潔に書くよう努力しますんで、
また見にきてくださいね!!


ではまた。

おやすみなさい!