1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
January 10, 2013

BLOG引っ越しのお知らせ

テーマ:ブログ
長い間お世話になったアメブロからJazztronikのHPのBLOGへ引っ越しをしました。

今後はそちらの方へ足をお運び下さい。
ジャズトロさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
January 09, 2013

明けましておめでとうございます。

テーマ:ブログ
皆さん明けましておめでとうございます。
少し時間は経ってしまいましたが。

年明けほとんど休む暇もないままアレンジやらリミックスやら仕事が続いています。
一段落するのは来週以降かなという感じです。
なので今年はあまり正月気分を味わっていない様な気もしますが、新年会があったり毎年恒例の浅草会があったりで少しは味わったかな、という感じです。
でも来週くらいが正月な気が個人的にはしています。

2012年、振り返ってみると様々な決断をした年でした。
その中でも自分のレーベル"七五三Records”を立ち上げたというのはとても大きかったです。
そしてレーベル第一弾のJazztronik Studio Live Bestのリリース。
おかげさまで大変好評いただきまして常に在庫が無い状態のようです。
嬉しい悲鳴です。
ようやく売れ行きが好調になったタイミングでの年越しだったので若干売れ行きも心配していたので少しホッとしています。

年末恒例のBlue Note,Billboard tourも大盛況で終える事が出来ました。
どのステージも毎回違った発見がありとても楽しかったです。
来てくれた皆さんはおわかりかと思いますが、時間的には1ステージそんなに長くないものの、欲張りな性格が災いしてかなりアッパーな内容を詰め込んでしまったので名古屋、大阪、東京、連続6ステージ、こんなにも疲れたのは初めてだった様な気がします。
あれ、歳とったのかな?(苦笑)

$Jazztronik Official Blog powered by アメブロ

このBlue Note,Billboard tourでは時間が許す場合CDやグッズを購入して頂いた方達にはサインをしているのですが、こちらも用意したCDがあっという間になくなってしまったので僕自身とても驚きました。
本当にありがたい話です。
またこのサイン会の時はファンの方達と話す事も出来るのでそれがまた楽しかったりします。
いろんな直談判も来ますが。特に楽譜の発売の件多し(笑)。
Liveはやはり楽しいですね。
ミュージシャンにとって何よりも伝えたい事が伝えられる唯一の場所だなと改めて思いました。

$Jazztronik Official Blog powered by アメブロ

今年は初心に戻り色んな形態でのLiveに取り組んで行こうとも思っています。
なかなか大所帯だと細かい所に行けない事がほとんどなので。
僕一人でやるLiveだったり、ベースとピアノ2人だったり、歌とピアノ、4人くらいの小編成Band等々、色々とやろうと思っています。
ここへ来てLiveやって!と言う方達いましたらどしどしHPのContactの方にご意見お寄せ下さいませ。

そして何よりもこの”七五三Records”を軌道に乗せなくては!
まだ1枚しかリリースはしていないとは言え、一応レーベルオーナーですので。
今までと違ってこの”七五三Records”は自分のレーベルなのでここからリリースされるものはどんなお店でも扱ってもらう事が出来ます。
飲食店でも美容室でも洋服屋でも家具屋でも、もちろんCDレコード店でも。
そう、何が言いたいかおわかりのアナタ、あなた鋭いですね(笑)。
"Jazztronik Studio Live Best”、アナタのお店に置いて頂いて全く構わないのですよーー!!!!!
まあ冗談ぽく言いましたが、でも気にってくれた人に自分の作品を扱ってもらう事ほど喜ばしい事はないのです。
これからの七五三Recordsをバックアップしてくれる皆さん心から大歓迎です!
1枚からどうぞ(笑)。

Jazztronik Studio Live Bestを全曲視聴可能なSoundcloudですが、丸々全曲聞けるのは2012年いっぱいで新年からはダイジェストに切り替えようと思っていました。その為のダイジェストも作ったのですが。でもまだ聞けていない人もいるかもと思いあと少しだけ延ばす事にしました。まだ未試聴の方コチラからどうぞ!

今年も様々な音楽を発信し続けていきますので皆さんよろしくお願い致します!

$Jazztronik Official Blog powered by アメブロ


$Jazztronik Official Blog powered by アメブロ
ジャズトロさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
December 26, 2012

Soundcloud

テーマ:ブログ
今回"Jazztronik Studio Live Best"を発売日前日よりSoundcloudというサイトにアップさせてもらっています。

$Jazztronik Official Blog powered by アメブロ

実はこうやってアップするという事はメジャーのレコード会社でリリースしている場合は中々難しかったりします。色々な諸問題がありまして。なので僕の曲もほとんどこういった所にアップされていません。ではなぜ今回はこんな事が出来たのか?と言うと権利を持っているレコード会社自体が今回は僕が立ち上げたレーベル『七五三Records』なのでそういった融通が利きやすいと言うのがありました。

それ以外にもアップをためらう理由としては幾つかある事はあります。まず、厳密に言うとこのSoundcloudというのも違法ダウンロードが出来てしまいます。もちろん僕の方でダウンロード禁止という設定にしていますが、いわゆる裏技的な手法で出来てしまうそうです。Youtube等でもこの問題はありますが。それをやられてしまってはたまらないなという気持ちはもちろんありますが、考え方を変えてみると、そういう風に違法ダウンロードをする人は多分どのちみちCDを買わないんじゃないかな?とも思ったりするわけです。それ以外の理由としては、例えばこのSoundcloudで聞いてそれで満足して終わりで購入まで至らない、というのも中々の恐怖感ではあります。これはきっと色んな作り手の方々、レコード会社も悩んでいる点だと思います。

ではなぜ今回はアップに踏み切ったかと言いますと、理由は単純で、作った音楽は沢山の人に聞いてもらいたいというのが僕の気持ちの中には常にあるのでリリース日まで我慢が出来なかったのです(笑)。そこで聞いてもらった上で気に入ってくれた人はきっと買ってくれると信じてアップに踏み切ってみました。嬉しい悲鳴ですが出足は好調で品不足が続いているとの事。ファンの方々から「こんなに全部聞かせてしまって大丈夫??」と言った声も幾つか頂きましたが、そんな心配をしてくれるファンの方々がいる限りきっと大丈夫です!と、勝手に皆さんのバックアップとても期待しております。よろしくね。

そもそも商品を売る訳ですからある程度こういった物ですよという紹介は音楽に関しても必要な訳で、それは数秒の視聴だけでは僕のような音楽はリスナーには届かないと思っています。その紹介の為にラジオやテレビの音楽番組等があることはありますが、テレビに関しては、まあまず僕の様なタイプの音楽が紹介されることはないでしょう。タモさんの隣に立っている姿は全く思い描けません(苦笑)。「髪切った?」と言われてみたいものです。ありがたい事にラジオではよく紹介して頂いてるみたいで感謝です。やはりどんな内容なのかというのをジャケットだけではなく中身を聞いてもらって判断してもらった方が良いのではないかなと思っています。洋服屋に行っても試着するだけして買わなかったりする人もいるでしょ?僕ですけど。食品コーナーで試食するだけして買わなかったりする人もいるでしょ?僕ですけど。とにかく、ちゃんと納得して買ってもらいたいのです。秒殺でBOOK OFFとかに並んでいて欲しくないのです。

こういったSoundcloudの様なサイトはもっとこれから色んなアイデアが出され進歩していくのだと思っています。よほどの事がない限り衰退はないでしょう。まだ日本語ページがないのであまり浸透していなさそうですが。ちょうど昨日でX'masが終わったので本日消してしまいましたが3週間ほど”Christmas Waltz"というピアノ曲をアップしていました。もちろんこの曲は来年どこかのタイミングでリリースしようと思っていますが、まずはこの季節の為に作った曲をこの季節に聞いてもらいたいのでアップしました。冬に聴いてほしい曲を夏に作って準備しておくなんて器用な事は僕には出来ないのです。アップするのもダラダラとし続けるのはあまり好きではないので期間を決めて。きっとこういう音楽の発表の仕方を僕はし続けて行くと思います。もう少し僕が作っている音楽を身近に感じてもらえたら良いなと思っているので。まだ未チェックの方はこのSoundcloudチェックしておいて下さい。
もちろんtwitterfacebook、まだ作り途中ですが新しくなったJazztronik HPでもそういった情報は発信し続けていきますのでチェックよろしくお願いします!!!!!

ちなみに今回の全曲視聴は一応年内一杯と決めています。年明けからは編集をしたダイジェストに切り替わると思いますので全曲丸々視聴されたい方はお早めに!!!!!
ジャズトロさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み