[なんちゃってジャズピアノ講座] #20 枯葉(Autumn Leaves) 仕上げ~(最終回) | 白鍵と黒鍵のスキマから

[なんちゃってジャズピアノ講座] #20 枯葉(Autumn Leaves) 仕上げ~(最終回)

またまた長いことお待たせいたしました。仕事が忙しかったり、東方アレンジに精を出していたり、となんちゃって講座のほうが疎かになっていてホント申し訳ない。

枯葉(Autumn Leaves)もこれで10回目、そして最終回です。この曲はジャム・セッションなどでも定番の曲で、それだけに、アプローチの幅、歴史も幅広く、まだまだイジるところはたくさんあります。ですが、まずはこれまでに紹介したような方法を元に、忠実にアプローチしてみるだけでも、アドリブの自由さ、楽しさは十分にあるはずです。

さて、今回はいままで紹介したアプローチをくっつけて1コーラスだけのソロにしてみた例だけ、となります。楽譜とかありません。

これは、オケ引用させていただいている「はじめてのジャズ・ピアノ・トリオ」という書籍のマイナスワンCDが1コーラスしかソロをくれないためでw、かなり詰め込み気味になっています。

例によって一発録りですが、各種アプローチ方法をどう詰め込むか随所で考えまくった結果、どうもぎこちない演奏になってしまいました。まだまだ構成力といいますか、パターンを作る能力がまったくもって不足しているようで、申し訳ない。

さてさて!次は何をしようかな、、、と。曲をひとつずつこなしつつ、その過程で理論とか、アドリブの道具を増やしていけるのが理想です。単に曲レパートリー増やすだけでも、アドリブの練習ばっかりでもないような、そんな形で。