ふたたび。モノのない世界を求め。 | 貞吉なおこの Life Blog

貞吉なおこの Life Blog

横浜58歳あだ名は「サダキチ」または「貞子」です。

こんにちはドキドキ

何度目かの断捨離にハマってます。

もともとミニマリスト目指していたところもあるのですが、禅寺のようになりたい訳ではないので、
そのミニマルな空間に
本当に好きな物だけを、
所ジョージさんのBASEのように賑やかに集める。。というのが理想かな。


さて、本日捨てると決めたものは
① スペインのマドリードの楽器屋さんで買った
    クラシックギター。

シェスタの少し前、シャッターを降ろそうとしていた楽器屋さんに飛び込んだ。
拙いスペイン語で 「ギターを探しています」
"no tengo bastante dinero"(予算はあまりないんだけど…) とオロオロしていたら

おもむろにイカしたセニョールが1本のギターを選んで、
    「試し弾きしてごらんセニョリータ」と言った(はず)。

私が恥ずかしがって弾こうとしないので、セニョールは私の手から優しくそのギターを取って…
なんとサンタナの「哀愁のヨーロッパ」を
弾きだしたんだなービックリマーク
キラーコンテンツビックリマーク
ロイヤルストレートフラッシュビックリマーク
九蓮宝燈ビックリマーク

やられました。買いました。


まあそんな思い出と、

「また時間が出来たらいつか弾くさ」。という
絶対ない未来予想図II(笑)が走馬燈のように駆け巡った。

しかし、

「ギターを弾いていた青春時代は過去のこと。
過去を溜め込むのではなく、
今、そしてこれからを生きるためのモノと入れ替えよう、そんなモノたちを迎え入れる空間を作ろう。生活も新陳代謝しなくてはいけない」と
とても創造的な事として、モノとの別れを納得できた。


この話はまだあるから暫く続きます(かも)?

お楽しみにドキドキ


↓LIVEもよろしくお願い致します。
一気通貫。