土曜は… | アビママです…大腸癌〜卵巣転移〜肺転移

アビママです…大腸癌〜卵巣転移〜肺転移

2013年10月 大腸ガン見つかり腹腔鏡にて手術、ステージⅢa。化学療法開始するが副作用の神経障害悪化し中止、2014年腹水、癌性腹膜炎。化学療法再開。2015年5月転移性卵巣癌にて卵巣摘出。7月化学療法再開。2016年7月無治療となる。2018年1月肺転移。

おかげさまで 毎日 忙しく 元気に 過ごしています。今年 初盆だった gigaさんや 母+(ままたす)さん  こたろうさんの旦那様 よっしーさん…沢山の方々を思い出し ブログを読み返して 過ごしました。とはいえ 介護にお休みはないので 仕事は いつも通りありましたが…

毎日 同じ方を継続的に介護する仕事をしていると もう家族みたいになってしまいます。
日々の生活の中で いつも 何となく 頭の中にいて どうすれば 彼が 心豊かに過ごせるだろうか とか 今 出来ていることを 少しでも維持できるためには とか 考えています。

自分の体のことは あまり考える時間がなくなりましたが、 抗ガン剤の副作用なのか 卵巣摘出の後遺症か 年齢的なものなのか わかりませんが、手足がかなり不自由だったり 痛んだり…
体のバランスが取りにくかったり…直ぐに動けなかったり…

そんな私でも 介護に行かせて貰えているので 感謝 です。

でも…
日に日に 介護のコツを掴めてきて 初めは 全くわからなかった 彼の発する言葉が 少しずつ聞き取れたり 何を言いたいのか 先周りで 予測できたりする度に 嬉しくなるんだけれど 不安に…

ずっと 来てあげられるかな?


今週の土曜日は 抗ガン剤休薬2ヶ月目の 採血です。前回は 抗ガン剤を止めて8ヶ月後の 再発でした。いつも 結果は悪いかも…と思いながらの採血です。でも…いつも にこやかに 『大丈夫だね〜』って主治医は言ってくれる。

きっと 今週の採血も 大丈夫!

きっと 仕事は続けられる!

さあ 今日も 頑張ろ!
今日は 彼を笑顔にしてあげられるかな…