ランタナ・・・・無駄な仕事 | 田舎のおじさんの見聞録

ランタナ・・・・無駄な仕事

田舎のおじさんの見聞録-ランタナ


ご存知 『ランタナ』 です。


クマツヅラ科の常緑低木で、別名『シチヘンゲ』・『セイヨウサンタンカ』


とも言われています。


なるほど、色が、黄色・オレンジそして、花が終わる頃に紫色の実がつきます。


そんなところから『シチヘンゲ・・・七変化』  又花つきが、よく似ていることから


『セイヨウサンタンカ』とも言われるのでしょうね。


小ぶりの花といい、花のつき方といい 色といい 可愛いよね。


7月から11月頃まで 咲き続けるというのも ありがたいよね。


さすが、冬は、家の中で,5℃以上で 保たないといけないので、大変かなぁ。



さて、本日のブログに入ります。


昨日の朝、温泉から帰る前に、私の大先輩から


「A家具は、倒産したよ!」 と言う話を 聞きました。


「まさか・・・・あいつは、今年 商工会議所青年部OB会の役員になっていたはず」


「あいつも、えらそうなことばかり言って・・・こんなこと、


今年の総会で分かっていたはずなんだから・・・・、


役員なんて引き受けるべきでは無かったのに・・・・馬鹿だよ、みんな迷惑する。」


「信じられない・・・・・・(絶句)!」 でした。


もう本当に、信じられない・・・・身近で、これで、3人目だろうか。



こんな調子だと、いつ、自分の会社にまで、・・・・・・


なんてことは絶対無い!!と、しっかり自分に言い聞かせていました。



これまでにも、取引先が・・・・かなり大きい会社が、民事再生を受けました。


わが、『株式会社べるべーる』は、取引高が微々たる物でしたから・・・・・


被害らしいものではありませんでした。


工場緑地管理関係だと、かなり大きくなりそうですが・・・・・・


貸し植木だけでしたので、たいしたことはありませんでした。


まず、飲食部門では、貸し倒れなんてありえませんので・・・・・・


安心していられますが、逆に、一つ一つの金額は小さいので


より多くの、来店者がないと、やっていけません。



こんなご時勢ですので、いつ何時、どんなことが起きるか見当が


つきません。


先日、何かのコラムに


『トヨタ自動車の 渡辺社長』の話が出ていました。


「世の中には、無駄な仕事などは無く、


仕事か無駄か の どちらかしかない 」 ということです。


本当に、そうだと思います。


一般的に言う 無駄な仕事と言うのは、無駄なことであって、


仕事ではないですよね。


又仕事は、仕事であって、無駄があったら、仕事とは言えない。


そういうことですよね。


さすが、日本のトップと いわれる人の言葉は、素晴らしい!


と思いました。


なんとしてでも、この世界的な危機を、乗り越えようと思いました。


JAVY


下をポチッと クリックしてみてくださ~~い]


私のもうひとつの、仕事です

更年期障害、リュウマチ、不妊症などにお困りなら

JAS認定 SKAL認定 オーガニック マカ
キャッツクロー を取り扱っています。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ハービーのオーガニックマカ