ストックホルム / スウェーデン王国 | Adventure D'Rider, jasmine T Cardwellのブログ

Adventure D'Rider, jasmine T Cardwellのブログ

アドベンチャー(ADV)・ド’ライダー、jasmineです!
北米大陸を2輪(バイク)で横断中2回のバイク事故に遭い、4輪で再横断へと新たなチャレンジスタート!jasmine目線で、アドベンチャーな世界を紹介していきます!
www.samurai-rider.com

ヤバーイガーンまたブログが押し気味になってきた滝汗という訳で、焦り気味…にやり
前置きと言い訳はこれくらいにしてさぁ、行きますニコニコ

今日紹介する国は、世界的に有名なIKEAの本拠地でり、これまた世界的に有名なアーティスト、ABBAの出身国であり、世界的ファッションの最先端を行くH&M発祥の地であり、日本と馴染みのある所では 「魔女の宅急便」 のモデルとなった場所があるスウェーデンおねがい
スカンジナビア半島の真ん中に位置する細長めの国ですおねがい

ノルウェーの首都オスロから東に向かって走ること6時間、スウェーデンの首都、ストックホルムにやって来ましたおねがい

先ずは、北欧に入る前から、マイケルが懇願していた夢を叶えに(!?)世界で一番大きなIKEAへキラキラそこでマイケルの大好物、IKEAミートボールを食べに爆笑マイケルちゃん、ご満悦てへぺろ

オスロから私たちのアドベンチャーに合流したサンディエゴの親友サキちゃんも一緒ですウインク


スウェーデン全体人口の1/3が住んでいるというストックホルムは、「丸太の島」という意味があるそうです星

下矢印先ずはこちら、セルゲルガータン通りは、ショッピングには欠かせない歩行者天国の大通りニコニコ
ド級のH&Mショップがドーンと中央に君臨ウインクさすが御本家ウインク


下矢印セルゲルガータン通りを進むとヒョートリエット広場に到着、そこには現地の旬の食材が安く手に入るファーマーズマーケットが開催されていますおねがい平日でも充分楽しめる規模びっくり土日には更に拡大していましたニコニコ
今の時期はキノコとベリーが旬真っ盛りでしたきのこさくらんぼ紅葉北欧のベリー類はめちゃくちゃ甘くて美味しかったよラブ


水のある風景はやっぱり最高ラブラブ
下矢印ストックホルム運河です。


下矢印こちらは観光のメインスポット、旧市街地=ガムラ・スタンの中央広場で、この建物の並びが有名。陶芸やマグネットになってお土産物屋さんでたくさんお目にかかれますニコニコ


下矢印上の写真の反対側に位置するノーベル博物館ニコニコノーベル賞に関する全てが学べる場所ですニコニコもちろん中には入らず外観だけてへぺろ
ノーベル賞授賞式は、ここストックホルムで毎年行われているのですねびっくり


下矢印こちらはリッダーホルム教会
ガムラ・スタンから橋を渡り徒歩で行ける距離に位置し、立派な出で立ちで、ガムラ・スタンの仲道からでも直ぐに目に留まりますおねがい


下矢印教会の前に広がる水辺からの景色おねがいストックホルムは40以上の小さな島の集合体波だから、島と島を繋ぐ橋もた〜くさんニコニコ東側はバルト海へと繋がる水の都アセアセ


下矢印ストックホルム宮殿
スウェーデン国王の住居であり、執務の場。衛兵達が王宮の回りを厳重に警備していますおねがい日本の皇居周辺と同じだねウインク
衛兵の交代式が厳粛に行われている最中に出くわし、しばらく見とれていました。ヘルメットがキラキラでヨーロッパ〜という雰囲気を醸し出していて素敵でしたおねがい
母親にこの写真を送ったら、「なんかみんな頭がピカピカで禿げてるのかと思ったやー笑い泣きヒャッヒャッヒャッ」という可愛い反応が笑い泣き老眼恐るべし笑い泣き


下矢印ストックホルム国会議事堂
ハイ・シーズンは過ぎたものの、観光客で溢れていましたびっくり


下矢印王宮前に広がる水辺。少しだけ雨に見舞われたけど、その後の夕焼けは綺麗で、彩とりどりの建物とのコントラストが素敵すぎたラブ



下矢印私のお気に入りの観光手段、乗り降り自由のバスツアーニコニコ
生憎、ストックホルム滞在2日目は小雨と曇空だったのでバスに揺られて観光出来るのは最高ニヤリ
オススメはCity Sightseening Tourというバスツアーで、ヨーロッパでは大型展開するカンパニーニコニコ色々な都市でかれこれ何度かツアーをしましたが、このカンパニーが、イチオシウインク色々な競合会社があるのでいつも注意してこの会社を選ぶようにしていますニコニコ
バスの各席に、イヤフォンと言語選択出来る音声ガイドがあり、日本語の説明も聞けますOK都市によりますが、1日~3日間のチケットが有効で、主要観光名所近くに停留所があり、都市全体を把握するのには絶対にオススメのツアーですおねがい

水辺に面したストックホルムやアムステルダムなどではボートツアーも含まれていて二度おいしい爆笑何だかんだ得した気分にもなれますニヤニヤ

下矢印こちらはそのボートツアーの際のカメラ
水際に広がる建物が何とも見栄えがあることラブラブ


ちょっと急ぎ足の観光が続いているので全部を回るには時間が足りなさすぎでしたが、ストックホルムの素敵さは充分感じることが出来たかなラブと思っていますちゅー

さて、次回は北欧エリア最後の国、デンマークの首都を紹介しますウインク