ブダペスト/ ハンガリー 共和国(世界遺産) | Adventure D'Rider, jasmine T Cardwellのブログ

Adventure D'Rider, jasmine T Cardwellのブログ

アドベンチャー(ADV)・ド’ライダー、jasmineです!
北米大陸を2輪(バイク)で横断中2回のバイク事故に遭い、4輪で再横断へと新たなチャレンジスタート!jasmine目線で、アドベンチャーな世界を紹介していきます!
www.samurai-rider.com

数日前まで35℃を超える超真夏日で、ヘロヘロでブダペストにいました、jasmineです滝汗
ヒートストロークには専ら弱いし、寒すぎにも心が対応出来ませんショボーンサンディエゴの穏やかな気候に慣れすぎて、振り幅の大きな気温の変化は恐ろしやですゲッソリ

さてさて、ハンガリーの首都はブダペストに居ます。
ここはドナウ川沿いにブダとペストが独立して発展して行き、ブダペストと呼ばれるようになった街キラキラ
ここブダペストも世界遺産に登録されており、豪華な中世の歴史的建造物が多く、見応え抜群の大都市ですニコニコ
観光の目玉は、なんと言っても夜景ラブドナウの宝石と代名されるその意味が分かりました結婚指輪ゆめみる宝石

そして実は温泉の街でもあり、源泉温泉が多数箇所に湧き出ていて、とっても有名だそうピンクハート日本人観光客には嬉しい街だねおねがいでも素っ裸じゃなくて水着で入るみたい照れ

とにかくたくさ〜んカメラを撮ったのですが、アップするのに限度があるので、コンパクトになっていますが悪しからずショボーン

では、キャプションを参考に見てくださいおねがい

ブダペストの国会議事堂はとっても有名ウインク昼と夜の顔が全く違いますびっくり
内部見学も出来るみたいだけど、予約必須!!


英雄広場。平日の昼間、気温40℃とあって、人も少なかった。


ドナウ川を挟んで左がブダで右がペストだったようです。


こちら、グレート・マーケット・ホールという大きな市場ラブラブ地元の食材がひと目でわかる&郷土料理のレストランや郷土品のおみやげ屋さんも入ってて、ここは行って後悔なしの観光スポットおねがい


パプリカとハンガリー産の豚が有名。そして、フォアグラの生産はハンガリーがナンバーワンらしいよラブ


ベリーの季節かな。たくさんの種類のベリーが出回っていました。そしてパプリカのでかさといったらびっくりびっくりびっくりスイカもマイケルもでかい笑い泣き
牛の内蔵をマイケルが凄い形相でWhat is that?を連発させながら見入ってましたガーン笑い泣き

こちらNew York Cafe。有名なホテルに併設されている有名なカフェレストラン。行く予定ではなかったのだけど、暑さをしのごうとたまたま入ったら発見してラッキーニヤリ
左下のジュースはレモネードにフレッシュキュウリ、ライム、リンゴ、ミントを入れてソーダ割りしたもの。レモネード+という飲み物がどこのレストランにもあり、お酒を飲まない私にはかなり有り難いドリンクラブかなり気に入りました。種類はたくさんあったよ。因みに今夜飲んだのは、レモネード+オレンジ、リンゴ、ラベンダーラブ


ハンガリーの郷土料理。
左上から、ランゴス(揚パンの上にヨーグルトソース、チーズ、好みのぐを乗せたもの)
/ランゴスの揚げる前の生地
/ハンガリー産のチーズとハム、ソーセージ、焼きフォアグラ、パプリカの盛り合わせ(焼いたフォアグラは美味。ハムは塩気が凄い)
/ラム肉のグヤーシュシチューと付け合せのガルシュカ(シチューは凄い美味しかった。付け合せはパスタみたいなもの)
/ミートレーテシュのパプリカソース(ミートパイみたいな感じ)
/リンゴのレーテシュ(リンゴパイみたいな感じ)
/牛のグヤーシュスープ。
最後のスープ以外、とにかく重い…ゲロー揚げてあるものが多く、暑さのせいもあり、重すぎて、量は食べられないかな。暑くなくても食べられそうにないかな…滝汗パン、芋、肉…野菜と魚と米くれ〜ゲローってなりますチーン


お金、ハンガリー・フォリント。2016年7月現在の相場は$1(¥100)=約280Ft。私は日本円慣れしているので小銭に慣れているけど、アメリカでは小銭はほぼ使わないので、マイケルはいつも小銭を私に全部くれます(日本でも爆笑)。基本小銭管理は私担当爆笑

では、最後にドナウの宝石をどうぞ











ではパーパーパー