たけのこの木の芽和え | ジャスミン茶日和

ジャスミン茶日和

新米フードアナリストです。
自宅で作った日々のごはんなどを、のんびりアップします。基本的に、野菜とお魚中心です。
油分を控え、身体に優しく、彩りの良い食事を心がけています。

写真見ると、いつも飲んでますね。笑

今日のあては、たけのこの木の芽和え

春ももうすぐ終わりそう。
春の食材が手にはいるうちに堪能しておこうと思って作りました

山椒のいい香りが、ぷわ~んと口に広がるよ~
{759F150B-5C62-4D5A-8FC0-DEAABFA5D491:01}



木の芽味噌

山椒の葉 ヒト1バック
白味噌 150g
砂糖(パルスイート)大さじ3
酒 大さじ2
みりん 大さじ1

たけのこはアク抜きしたものを、薄目の麺つゆ+白だしで茹でて下味をつけました。

木の芽味噌は、ラップに小分けにして冷凍庫で保存できるよ

この前、小柱の木の芽和えたるものを発見しから今度作ってみようかな。
あと、豆腐の田楽とかにつけてもいいですね。