こんにちは! KUMIです。
お越し下さりありがとうございます。
 
 
 
3・11  
あれから4年。
震災でお亡くなりになられた方へ
お祈りを捧げます。
 
 
 
さて、結婚記念で訪れた神社の旅のつづきです。
前回記事はこちら
 
 
椿大神社を後にし美人の湯榊原温泉へ
 
{C779F43F-A264-4BA2-878E-F7883163C55A:01}
空から雪が落ちてくるのを撮ると
天使が舞い降りてきているみたいでした。
 
 
 
榊原温泉のお湯はとろっとろの柔らかい泉質。
 
結婚記念で来たことをお宿に伝えてたら
夕食はお赤飯のお祝い懐石にして下さりました。
お心遣いに感激!
 
 
 
このお宿の温泉は、
その昔、神宮に参拝する前の御祓みそぎとして利用し
神宮参拝をしていたのだとか。
 
「湯ごり」 と言うのだそうです。
 
パワーあるお湯。
 
 
 
大浴場前には温泉を飲むことができるようになっていて、
少し塩分のある硫黄の香りの口当たり柔らかなお湯で、
 
お塩をかけたゆで卵をたべているような感じで
美味しくて身体が喜んでいました。
 
宿に着く前にサービスエリアでつまみ食いしたおやつが
ちょっと合わなくて胸焼けしていたのですが、
 
このお湯を飲んだらビックリ!
すぅ~っと楽になっちゃいました。
 
 
 
榊原温泉は「ななくりの湯」とも言われ、
「湯ごり」が行われてきたことから
「宮の湯」とも言われているのだとか。
 
 
 
 
 
翌日、
雪も止み風もなくスッキリとした朝。
 
榊原温泉を後にし、
 
外宮~倭姫宮~内宮~天岩戸神社~
伊雑宮~伊勢湾フェリー〜帰路へ
 
というてんこ盛りで事前に宇宙にオーダーした場所を
巡る神社の旅へ。
 
 
 
倭姫宮
私にとっての倭姫さまのイメージは
 
美内すずえさんの漫画・アマテラスの
倭姫幻想まほろば編のイメージで、
とても可愛らしい姫様という印象。
 
倭姫宮へ着くと、お宮の中はとても優しい雰囲氣。
 
漫画に出てくる姫様が、
私たちの周りをずっと遊びながら着いてきてくれている
歓迎してくれている氣をずっとずっと感じていました。
 
 
{FAA1F75B-B0ED-4CEF-84DF-65D5125CF212:01}
遷宮後でお宮も新しくなっていました。
 
 
 
 
~天の岩戸神社へ。
 
行ってみたかった念願の神社。
 
 
駐車場に車を停め、
螺旋を描くように参道を5分ほど山へと歩きます。
 
その螺旋の参道の神氣漂う感じが
龍が登っていく姿を感じさせ、
 
その風が心地よく
ここにいる龍が迎えに来てくれて
拝殿まで案内してくれているかのようでした。
 
{5A8664D3-8344-4C6D-AFD6-8BD492E92732:01}
 
 
{055F789F-D672-42FB-9821-1C9EB5A6E65C:01}
天の岩戸のご神水
 
 

岩戸の前では、
ちょうどお祭があるのか、その準備なのか地元のおじちゃんおばちゃんが火を起こし、甘酒を振る舞ってみえて10人程がワイワイと和んでおられました。
 
それはまるで
「岩戸開き神話のお神楽」のようでした。
 
とてもいいタイミングで訪れさせて頂きました。
感謝☆
 
 
 
私自身も岩戸の前で、三次元的には舞ってはいませんが、
高次元で陰陽師の舞で土地への感謝のライトワークを
していたように感じます。
 
 
その時、ふと、
ああ、「何か開かれたんだ 」
 
そう思いました。
 
 
{FACD2E18-7980-4BE5-9880-96565DEEE672:01}
 
帰り路、参道の下から
風がぶわぁ~っと螺旋を描きながら上がってきて
そのまま上の天上へ上がっていってるようでした。
 
ライトワークで整えて不要になったものを
龍が風とともに天上へ祓ってくれたかのようで
とても清々しかったです。
 
 
 

~伊雑宮へ
 
ここも訪れたかった神社。
 
{E85D90BA-A3E8-4566-BF9F-4EEE0F78ABE5:01}
 
 
言われでは
こちらが伊勢神宮の本来
ということでもあるのだとかないのだとか、、、。
 
{629DBADB-3A45-4B1C-89D6-EDE54E6765E1:01}
何か開かれた後の芽
 
大きくなあれ☆
 
 
 
 
旅の終わり、
帰路に就くため伊勢湾フェリーに乗りました。
 
フェリーという非日常のことがワクワクと楽しく
 
{B2A22776-BA1A-4482-B915-C123F87B156B:01}
 
素敵な空を見せてくれました。
 
 
 
 
 
お天気も良く、
行きたいところも宇宙へオーダーした通り
全て行かせてもらうことができ
 
本当に楽しくてありがたい
護られ、祝福されている
そんなことを感じさせて頂いた結婚記念の旅でした。
 
 
 
 
長くなりましたが、最後に、
 
 
私たち、ひとりひとりは
既に護られているし救われている。
 
祝福されています。
 
 
 
自分を大切にすること
望むこと
感謝すること
 
忘れずに行きたいです。
 
 
 
 
お読み頂きありがとうございます。
 
ではでは また♪
 
 
 
 
 
 
セッション受付中
 
弁財天陰陽師ワーク
開運・金運・縁結び・縁切り・心願成就・願望実現・封印解除・眠れる才能の開花etc
詳しくは→こちら