しがみつきはもうやめようよ。 | 愛と幸せを運ぶアロマテラピー

しがみつきはもうやめようよ。

福島の原発の最前線で日本を、日本国民を、
地球を守ってくれている方々に
心から感謝します。

そしてそのご家族にも。なみなみならぬご覚悟であろうと。
本当にありがとうございます。

その上で、
もう充分ではないだろうかとずっとお腹の中にためている想いを
書き出したいと想います。

海水をかけた時点で、もう廃炉ですよね。
海水の塩分がいろんなところにひっついてる、塩となって。

いま米国に真水をいただきかけていると想いますが
もうどうにもならないのではないかと。

それなのに、たくさんの男性が最前線に送られています。
基準値をあげて、それを飲み込んでくれて。
今すぐではないでしょうけれど確実に体を蝕んでいくであろうことも
厭わずにいて下さる日本男児という大事な日本の財産をみすみす
なくしていくんだなあと切なくなります。

それぞれの立場(国、政府、東電、メーカー、地元の方がたなど)
があるのでしょうが、もうしがみつくのをやめようよと言いたい。

世の中がガラっと変わるんです。

今までのやり方やツール、思考は通用しなくなるということを
今回の東北・関東の地震が教えてくれてるんです。

地元の方もそうでしょうけど
国民一人ひとり、実は分かっていたんですよね。
ホントは危ないこと。
けど、快適な生活のために、どっかに押し付けて
それでいて、「絶対安全だ」と思い込みたかったんですよ。
大なり小なり私もそうです。

ここ数日間、私の中で今まであらゆる発電で頂いてきた電気の恩恵と
これから始まる今まで通りではない不便さを融合させてみました。

今はとても楽になっています。

恋愛も、勤務先も、しがみつくほどうまくいかない。


もう石棺といって、放射能をこれ以上拡げない方法をとろうよ。
http://midorinonet.com/purplejade/


みんなでいろんなアイデアをゲーム感覚のように出し合って
たいして電力を使わなくて住むようになるような気がしています。
ここ何日か実際に身近な仲間とそうしています。

これからは孤独では居られなくなる、
誰かとコミュニケーション取らざるを得なくなる時代になると
年初に、何かで読んだことがあります。

実際にそうなっていますね。
今の被災地でも、自分の肉親が見つかっていなくても
今いる人たちの中で出来ることをしたいと活動しているひとが
ほんとにたくさん居るんだそうです。

人間って、
何もかもなくすとすべてを分かち合いたくなるものなのかもしれません。

お金を失ってもう自分で生み出すしか無いと腹をくくった後
アイディアが次々生まれてただやり続けたことで
また豊かになったという実業家の話はたくさんありますね。

そう想うと、大変な状況の裏には祝福というか福音もあるのだと
十分に感じ取ることができます。
それを見せてくれてるのかなと、東北の方々に本当に感謝しています。

被災されていてもしていなくても
そうやって気づいていくことで大難が小難になるような気がします。

古い何かにしがみつくのはもうやめて、新しい、本当に自分たちが望んでいることにシフトしていきましょう。

私はここ2,3日、地元の政治家に麻の有用性を伝えに行っています。

ある人は、麻の製品を日頃から使うようになっています。

全く今まで通りではない何かにハートがピンときたら
やっていきましょう。

ひとりひとりの活動がやがて実を結んでいくのを
イメージして、今日という日をを終えたいと想います。