日日是好日 | 愛と幸せを運ぶアロマテラピー

日日是好日

今日も何事も無く一日が終わろうとしている。

昨日からの3日間は、巷でやれ東海地震が来る、とか
東京が壊滅する、とか、富士山が、という噂も頭のどっかに入れつつ
娘たちとどっかりと過ごすと決めている。

昨日も今日もバレエに付き添った。
3月になってから忙しくて送り迎えしか出来なかったけど
レッスンや自主練に付き添って私も楽しんだ。

今日は、自主練の後、
トゥシューズが履き潰れてしまっていて、
買わなくちゃ状態だったので、
雨が降る前に、娘たちと3人でダッシュで名古屋に。

東海地震のことや放射能の雨のことが心配になったけど、
三人で行動するから何か合っても大丈夫なこと、
どれくらいスムーズに行って買って帰宅できるか
ゲーム感覚で楽しもうとか、そんなことを三人で決めてやり遂げた。

夜になって、ふと、
「日是好日(ひびこれこうにち)」という言葉が浮かんだ。

この言葉には2通り解釈があって、
ひとつは、その字のごとく、

毎日毎日が吉日であると思え、という意味。
生きていると調子のいい日も悪い日も、
嬉しい日も悲しい日もあるが、すべての日を「いい日」だ
と思えるようにしましょう、という意味。

そしてその上に(磨きをかけた状態で)次の解釈が来る。

悲しい日もいい日に、とはなかなか厳しい修行のようですが、
毎日がいい日、大切な日と思うには、
毎日毎日をその日限りと思って生きることである。
1日が終ったら、すべてをリセットし、明日を迎える。
そして、その日、その一瞬を大切にして一生懸命生きることで、
その1日は何があろうとかけがえのない日になる、
すなわち、好日と思える。

要は、毎日、この一瞬に集中して生きよ、
昨日を振り返ることなく、明日を夢見ることなく、
今、この一瞬しかないと思え。
それが日日是好日に込められた本当の意味である。

「毎日を全力で生きる、この瞬間を生きるということ」


ほんとにそのとおりだなと。
3月に入って一週間位してから、
まさにその感じで娘たちと毎日を生きてる。

今回の地震、そしてこれからかならず来るとされる
東海・東南海地震で
付きつけられていることだと思う。

どう生きるの?
どう生きていきたいの?

自分の想念が世の中を、この地球を創るとしたら
どんな世界に住みたいのか。
その世界のワンピースでありうる人であるのか。

今一度、自分の内側を観て、感じ、調えてみたい。


オリジナルヘンプアロマオイル「永遠なる今」絶賛発売中。
あなたのかけがえのない瞬間瞬間にお役に立ててみてください。
http://ameblo.jp/jasmine567/entry-10745413202.html