「フェリーしまんと」に乗ってみた(2016年7月4日~6日)① | LIFE IS FULL OF SURPRISES.

LIFE IS FULL OF SURPRISES.

妊娠と乳がんについて書いています。
いろいろありますが、すべてのことに意味があると思いたい今日この頃。

夏休みが取れたので、福岡旅行の帰りに「フェリーしまんと」に乗ってみました。

「フェリーしまんと」は、2016年に新造されたオーシャン東九フェリーの船で、新門司港(19時発)~徳島(翌朝9時半着)経由~有明(翌々日5時40分着)に3日掛けて到着します。
新造船はシンプルフェリー2隻、カジュアルフェリー2隻ということですが、「フェリーしまんと」はシンプルフェリーだそうです。(これからデビューの船もあるそうですよ)

今回、往路は飛行機だったので、電車にてフェリー乗り場まで行くことにしました。
フェリー会社のホームページによると、JR鹿児島本線 門司駅から送迎タクシーがあるということで、まずは17時頃にJR門司駅へ。
(送迎タクシーの出発時刻は17時50分の予定ですが、初めてだったのでちょっと早めに行ってみました。待ち合わせは門司港駅ではないのに注意!)

門司駅は改札が3階で、改札口の脇には待合コーナー、ベンチがあります。
ベンチで待っていると、17時30分くらいにタクシー運転手の方が、ホームページにある黄色い旗を持って登場。

声を掛けると、17時49分の門司港行きを待って出発するということで、チケット(310円)を買ってしばらく待つことにしました。

50分過ぎに運転手さんが待合所で声かけをして、出発となりました。
本日は、私ともう1名のお客さんがいたので、計2名でタクシー乗り場から移動することになりました。
門司駅から新門司港までは、通常タクシーで行くと2500円くらいかかるので、送迎タクシーはお得ですね。
20分~30分くらいタクシーに乗って、新門司港へ到着しました。

今回はネットで乗船予約、支払い済みだったので、2階の受付カウンターへ行くと、そのままチェックインが完了、チケットを発券して、出航まで3階のロビーで待つように言われました。

月曜日ということもあって、ロビーからの乗船は、私を含め3名でした。

オーシャン東九フェリーのターミナルは、自動販売機しかありませんので、必要なものは街中で買ったおいたほうがよいでしょう。

でも、実はフェリー内の自動販売機はかなり充実しています。

特にこだわりが無ければ準備しなくても大丈夫だと思います。
ちなみにJR門司駅にはファミリーマートがあります。

フェリーターミナル近辺にはお店はありません。

さて、いよいよ乗船です。楽しみですね。

乗船後の様子は、その②に続きます。