7月のアロマ講座♪ 『自家製バラの花ジャム』講座が近づいてきました ニコニコ赤薔薇ピンク薔薇

 

 

 

 

私の庭のバラの花を使い、『自家製バラの花ジャム』講座を行います 音譜音譜

 

バラの花びらのジャムです ミニバラ テディベア 2 ラブラブ

 

 

 

バラを育てていて、私はバラに強い農薬は使用していません 注意

 

簡単な防虫スプレーを使っています。

殺菌剤や強い市販の殺虫スプレーは匂いも強く使用したくないのです ガーン 食べるものなので農薬は使いません。

 

夕方、バラのつぼみや花や葉の点検を良くします。

たまに、毛虫がいるとつまんで捨てて、アリがいると、アブラ虫がいます おーっ!ハッ

 

アブラ虫を洗うように簡単な防虫スプレーで、シューシュースプレーします 赤薔薇 スプレースプレー

 

バラやハマナスや虫の付きやすい花に、庭を2~3周スプレーすると、アブラ虫や小さい黒い虫はいなくなります。

スプレーすると、飛んで逃げる虫もいます。

 

 

 

もし、うどんこ病や黒星病になった時は、殺菌剤を使おうと思っています。 でも、まだ病気になっていません ウインク

 

 

 

 

バラの花ジャムに使う今のうちの庭のバラを紹介します ピンクハート

 

アーチのバラ レオナルド・ダ・ヴィンチ

(アーチの反対側は紫色の八重のクレマチス満開になり、今は少し咲いています)

 

IMG_20170705_152433457.jpg

 

 

 

塀の前の赤いバラ ウィルヘルム

 

IMG_20170705_152708869.jpg

 

 

少し茎が柔らかく、三角のトピアリーに茎をとめます。

 

昨年背丈を低めに剪定したのですが、やっぱり大きく育っていました アセアセ

 

下の方の茎や花を全部上にとめるわけにもいかず、お店で良いものはないか探しました。

お店のガーデニング用品を見ていると、良さそうなものがありました!

 

下の方の茎や花を支える用具 グッ

ばっちリな用具を見つけました ウシシ 私の考えと同じ人がいるものですね (笑)

 

IMG_20170705_152510955.jpg

 

棒を2本立てて、輪の半分で支えます 下差し

2個輪があります。

 

IMG_20170705_152600330.jpg

 

 

下の茎が押さえられて、少し見栄えが良くなったようです ラブラブ

 

 

 

 

ウィルヘルムの前にある アンティークタッチ・ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール

 

IMG_20170705_152745647.jpg

 

IMG_20170705_164936559.jpg

 

 

アンティーク調の花が好きです。

 

 

 

白いハマナス (ハマナスはバラ科です)

 

ハマナスは香りがとても良く、花びらを採って冷凍しています。

花びらが間に合えばフレッシュなハマナスを使います。

 

IMG_20170705_164805239.jpg

 

 

 

 

 

バラの花びらを皆さんでほぐします。

サッと洗います。

 

 

ばら花びら

 

 

 

すてきなバラの香りがするバラの花びらのジャムです 照れ

 

バラジャム

 

 

 

 

 

【日 時】 
7月  8日(土曜) 16:00~17:30
7月 12日(水曜) 13:00~14:30

7月 15日(土曜) 16:00~17:30 →(希望の方がいますので日にちを追加しました)


【場 所】  ☆増田宅  北広島市大曲中央

国道36号線、北広島インターの近く、三井アウトレット、コストコ、大曲インタービレッジの近くです。 

 

 

防虫スプレーのお話もしますよ。

 

ホームページのメール、お電話、FAXからお申し込みください。

 

 

http://www3.plala.or.jp/jnorth/


 

 


 

 

 

 

皆さんどうぞ参加して下さいね 天使 キラキラキラキラ