昨日は、毎年行っている『白樺樹液化粧水と白樺樹液クリーム』の講座でした 音譜

 
 
 
 
 
5名の方に参加していただき、西区から来ていただいた方や男性の方も参加していただきました。
 
うちの庭の白樺から採取する樹液はすこし少なくなってきましたが、講座の分は冷凍して保存してあります ウインク
 
 
 
 
 
北広島市在住の男性は、数年前から白樺樹液を採取している方で、樹液の利用方法を知りたくて参加したそうです。
 
樹液を飲んだり、焼酎に入れて飲んだり、しゃぶしゃぶにしたり、樹液を2Lお風呂に入れて白樺樹液風呂にして入ったそうです。 「肌が良くなりました」と話、すごく贅沢なお風呂ですね。
 
 
 
 
 
白樺樹液には、お肌が欲しがる栄養がたっぷり、お肌にハリと潤いを与えてくれます キラキラ
 
保湿がすごいです 照れ
 
毎年参加していただくお二人は、「今年も白樺樹液化粧水とクリームを作るのですか?」と声をかけてくれました。
 
 
 
白樺樹液化粧水は、みなさんのお肌に合わせて、材料を入れて、お好きな香りの肌別の精油を入れます。
 
 
 
うちの猫のミミーが左にキャンディが右上にいます オッドアイ猫三毛猫(笑)
 
 
 
 
後半は、白樺樹液クリームを作りました。
 
ミツロウと植物油を湯煎でとかし、白樺樹液を加えて、精油を加えます アゲアゲ↑↑
 
 
 
 
 
 
皆さんお好きな香りの精油やお肌に合う精油を選び混ぜています ラブラブ
 
 
 
 
出来上がりはこんな白いクリームです。
 
 
 
 
 
皆さん手にクリームを塗ると、つるつるになっていま~す ラブ
「手がきれいですね~」と言う声が (笑)
 
 
男性の方は「良い香りだ!自分でクリームを作って、香りをつけることができるのはいいですね。」と、喜んでいただき、孫娘さんにプレゼントするそうです ルンルン
 
 
 
参加の方がすこしアトピーがあるご主人に、「このクリームは良いな!」と昨年クリームを取られたそうで、今年はご主人に塗ってあげるそうです。
 
そして、化粧水はご自分用に使うそうです おねがい
 
 
 
 
 
私も昨日の夜白樺樹液化粧水とクリームを作り、顔につけて寝ました。
 
朝起きるて鏡を見ると、目の乾燥が潤っていました~~ ウシシチョキ 
 
もしかして市販の化粧水やクリームより保湿が良いですよ。
 
 
 
 
手作り化粧品は、作るのが楽しくて、中に何が入っているのかがわかるので、私も使用しています キラキラキラキラ
 
 
 
 
来月もアロマハーブの講座をします。
日にちが近くなりましたらご連絡しますので、皆さまどうぞ参加して下さいね。
 
 
 
 
 
 

ふんわり風船星 最近の講座 ふんわり風船星

『アロマテラピー検定対応講座』のお知らせです→(こちら)

4月から行っています。  アロマテラピーの基礎のお勉強です。

どうぞ、この講座のお話を聞きたい、アロマテラピーの質問をしたいなどございましたら、ホームページからメール、お電話、FAXを送って下さいね。

秋に募集いたします。

 

いつでも、アロマテラピーアドバイザー認定講習会→(こちら)

 

アロマハンドセラピスト資格対応コース→(こちら)

 

 

 

ぽってりフラワー 最近のセラピー ぽってりフラワー

サトルアロマテラピー キャンペーンのご案内→(こちら)

モニターを募集しています。

サトルアロマテラピーメノーラ・シークエンスのセラピーについてのご質問、お問合せ、お申込みを受け付けています おすましペガサス

 

Hina (月の女神)セラピーメニュー →(こちら)

各種セラピーも行っております。

こちらもご覧ください ラブラブ

 

 

 

 

公益社団法人 日本アロマ環境協会アロマテラピーアドバイザー資格認定教室
アロマテラピースクール イン ノース、Hina(月の女神)のホームページです。

http://www3.plala.or.jp/jnorth/

 

 

 

 

 

皆さまどうぞ宜しくお願い致します。