今日は、北広島市西の里の保育園で、子育て講座「癒しのアロマオイルハンドマッサージ」講座でした カナヘイうさぎパー

今年で3回目の講座になります カナヘイきらきら


お子さんは、生後数か月の赤ちゃんが多く、お兄ちゃんお姉ちゃんも託児してもらっての講座です 赤ちゃん






今回はアロマテラピーが初めてのお母さんが多く参加されていました。

アロマが初めての方は、精油の香りがわからないこともあるので、皆さん知っているオレンジやラベンダーなどを嗅いでいただきました 香水


「オレンジは知っています オレンジ音譜と、楽しそうです。

今回も妊娠中のお母さんがいらっしゃいましたが、妊娠中期から後期なので、ラベンダーは使用できます。

妊娠初期の時は注意する精油もあります。






精油の使用法の注意、ハンドマッサージのオイルの作り方を説明して、さっそくアロマオイルハンドマッサージを始めました。


今回もS先生がモデルさんです バイバイ
ストレスのつぶつぶが手のひらにありました。

私もつぶつぶがあることがあるで(ストレス 笑)、「ストレスをつぶして出した方がストレスがなくなるのですよ」と言うと、皆さん納得されてました やる気なしピスケ キラキラ






タオルなどの説明をしています。








指の間の水かきを押します グッ








私が指で押すと「あら?先生は指の押し方が強い!!」 爆笑

私「老廃物を逃がさず、すこし強めに押すと肩こりに良いですよー」 ニヤニヤと言うと、

「あ!私は肩こりなので痛気持ちいい」 照れ ラブラブ



私「お母さん達は家事をするし、料理で包丁を持ちます。お子さんもだっこしますね。手はけっこう疲れているのですよ」

皆さん手首を動かしたり、指を広げたりして、「あ!マッサージした方の手首が軽い!!!! 指が広がる~ ほら~ 」と喜んでいました ニコゲラゲラ






お友達のお母さん同士や初めてお話する方も、笑ってとても楽しい雰囲気の講座でした つながるうさぎドキドキ


お子さんにアロマオイルハンドマッサージをするときの注意を伝えて、自宅に帰ってからも、アロマオイルハンドマッサージができるようにお話しました とびだすピスケ2とびだすうさぎ2


若いお母さんもステキに頑張って子育てしていますね~ 天使 キラキラ キラキラ





今年も子育てしているお母さんと出会えて、とても楽しかったです カナヘイ花

 

 

 

 

 

 

 

 

ふんわり風船星 最近のご案内 ふんわり風船星

4月予定 『アロマテラピー検定対応講座』のお知らせです→(こちら)

 

3月 『アロマテラピー検定対応講座』事前説明会→(こちら)

 

アロマハンドセラピスト資格資格対応コースが始まります→(こちら)

 

いつでも、アロマテラピーアドバイザー認定講習会→(こちら)

 

ミントのレスキュークリーム講座のお知らせ→(こちら)

 

 

こちらもどうぞよろしくお願いいたします ほっこり ラブラブ


 
お問合せや申し込みを、お待ちしています 桜