4月開講予定の『アロマテラピー検定対応講座』の実習を変更しました。→(こちら)
の実習を変更して、実習で使用する浸出油のハーブを漬け込んでいます つながる花1つながるうさぎつながる花2


ハーブの浸出油をご存じの方もいらっしゃると思いますが、知らない方もいますねラブラブ

浸出油はアロマで使う植物油(アーモンドやマカデミアナッツなど)にハーブを2~3週間漬込んで、ハーブの有効成分を植物油に抽出して濾したオイルです。
 
カレンデュラオイルはお肌の赤みやかゆみなど、荒れたお肌に良いオイルです。





今回の講座の実習を楽しく役に立つ物にしたいと考えていました。

先日、北海道白老の北の香さんのハーブティーを取り寄せて、ティーを飲んでいますコーヒー  ハーブティーの記事 →(こちら)





ハーブティーを注文するときに、カレンデュラ(きんせんか)のハーブティーもありとてもきれいな黄色の花びらなので取り寄せました。










私は昔あるハーブアロマの教室で学んでいました。ハーブティーやアロマの勉強など。
今は先生が引っ越しして無い教室です。

先生からハーブの浸出油を教えてもらいました。
その時のカレンデュラはもっとうすい色の物でした。。あんぐりうさぎ あせる 
ハーブが酸化していたのか、日にあたっていたのか?? 内緒です (笑)





ただ今、植物油に漬け込み中 カナヘイハート
ハーブティーは飲めるので、アロマの材料にもできます OK








毎日振っています 音譜
とてもきれいなカレンデュラなので、出来上がりが楽しみです とびだすうさぎ2





カレンデュラ油は実は浸出油として販売しています。
でも、手作りも楽しいですね ラブラブ





私のアロマ教室『アロマテラピー検定対応講座』で、生徒さんが浸出油を作れば良いのですが、3か月半のお勉強は内容が盛りたくさんなので、このカレンデュラの浸出油の作り方などや効能の説明や自家製カレンデュラの浸出油を使いカレンデュラクリームを作ります ウインク キラキラ
 
荒れたお肌や乾燥や軽い傷などに良いクリームです キラキラ 
どうぞアロマテラピーの基礎のお勉強をご検討下さいね。
 
 
 
 
 
 
今アロマテラピーの利用できる可能性は広がっています。
自宅やお友達の癒しや健康のために使ったり、老健施設で利用されてハーブの名前の施設もあります。
美容院やエステやアロマテラピーサロンや学校の風邪予防も聞いたことがあります。
会社で勤務中に利用されるなど、運動されるアスリートの方のケアなど キラキラキラキラ
 
 
 
 
私の勉強しているサトルアロマテラピーも実は西洋では古くから利用されていたそうです。
最近は、人の身体にはエネルギーもあるとわかってきています。
 
私は以前お客様がいらっしゃる時に「今日そのお客様に一番合う精油」をアロマポットでたいてお迎えしていました ぽってりフラワー
それはまだお会いしていない方を感じて精油を選ぶサトルアロマテラピーの一種だったと最近思います。
植物もエネルギーを持ち、人もエネルギーを持っているそのような感覚です。
まだ、あまり理解されていない分野かもしれませんね おねがい
 
 
サトルアロマテラピー(アロマテラピーの微細なエネルギーを利用するもの)も、もうすぐ卒業です 天使 キラキラキラキラ
 
いつかご案内できる時を思ってわくわくしています 流れ星