今日は、北広島市 西の里きらきら保育園で、子育て講座「癒しのハンドトリートメント」講座(こちら)でした お母さんおねがい パーキラキラ

 

お子さんは、生後数か月の赤ちゃんが多く託児してもらっての講座です 赤ちゃん 赤ちゃん 2 あかちゃん

 

 

 

S先生「子育て中は、きっとママと赤ちゃんはずっと一緒で、生後数か月ならママはご自分の時間はあまり持てないのでしょう。

1時間の「癒しのハンドトリートメント」講座で少しでも、癒されてリラックスしてもらいたいです ラブラブ

ご主人の転勤や引っ越しなどで、お友達やおばあちゃんと離れてしまい、ママ友を探したり、お子さんのお友達を求めて、この西の里の保育園に、大曲(国道36号線寄り 私の住む地域です)からもいらっしゃるのですよ。」と、とても優しいお話を講座の前後に、私に聞かせていただきました。

 

 

 

今回参加のママさんたちから、「アロマテラピーは、聞いた事はあります。

100%純粋な精油は、どこを見たらわかるのですか?」と質問を受けました。

 

私「信頼できるお店で購入下さいね。 そして、精油の名前だけではなく、学術名(ラテン名)が書いてある。産地、できればロット番号などがあるものです。」と説明しました。そして、それらが書いてある精油をお見せしました アロマオイル

 

ママさん達「へぇ~はてなマーク 学術名ですか? なるほど~」 ウインク

 

本当は詳しくご説明したいのですが、1時間で精油などの注意などをお話して、ハンドトリートメントの実習をすると時間が無くなってしまいます…

植物の精油には、それぞれ学術名がついているのです。これは変わらないので、できれば知っていると良いですね チョキ

 

 

 

アレルギーだった方もいて、マカダミアナッツを食べると痒くなるそうで、今回はマカダミアナッツオイルを使ったので、見学となりました。。。ごめんなさいあせる

私「オリーブオイルやホホバオイルはきっと大丈夫だと思います。」と説明するとわかっていただきました。植物油のアレルギーも起こることがあります。知っていると良いですね。

 

 

 

そして、S先生の左手をモデルになっていただき、私がデモンストレーションしました OKルンルン

 

ストレスのツブツブが腕に出てくると腕。みなさんで「え?これがストレスはてなマークはてなマークですかビックリマーク

私「ストレスが出てくると嫌ではなくて、出てきて無くなるので良かったのですよ」とお話すると、S先生とみなさんで「そ、そうですよね。 出てきて無くなる…あせる」みなさん素敵な笑顔 (笑)

 

手の平にストレスのツブツブが出てくると、S先生「あ! ツブツブを感じます!」おーっ!

ママさん達「えはてなマーク またストレスはてなマーク 先生も疲れているのねぇ」

S先生「そうですよぉ~爆  笑 お子さんをだっこしますしねぇ~」 またまたみなさんで大笑い ほっこり照れ ラブラブ

 

 

 

そして、ママさん達がペアになっていただき、ハンドトリートメントの実習をしました手と手

そして、楽しそうにお話されています。 ともだち。

「パパにハンドトリートメントをして、リラックスしてもらって、優しい言葉をかけてもらいたいわ」ウシシ

 

「下の子が生まれたばかりなので、上の5才の子が少し心配です。」タラー

私「上お子さんが5才なら、このオイルに植物油を倍入れると0.5%濃度になり、お子さんに使えますよ。

お子さんの手もリラックスすると、心もリラックスするので、何かお話したりしてくれたり、良いですよ~ お子さんも、ぽつりぽつりと話ます」 ハート

 

 

 

みなさん左手をハンドトリートメントすると、「手首がクキクキ鳴った。」「左手の動きが軽~~い!」おいで 

「左手の指が開く~!」パー 「手がしっとりしています右上矢印」などなど、嬉しい声ほっこりドキドキ

 

私「この手首の軽さが本当の手の動きです。 みなさん子育てなどで手も一生懸命使っていますね。 たまに、ご自分でもできますよ パー ママ友さん同士で行うのもよいですね ♡

 

S先生「パパにハンドトリートメントを教えて、二人でリラックスもよいですね」 ラブラブ

 

 

 

 

そして、講座の終了時間になり、みなさん笑顔で終わりました。 ピンクハート

ママさん達も「癒しのハンドトリートメント」講座の時間でリラックスしていただけたようです。

手の血行も良くなり、手がきれいです 拍手

 

 

 

 

S先生「泣いていたお子さんもいましたが、託児は大丈夫でした。みなさん少し名残おしそうで、良い時間でしたね~ハート 今は核家族が多く、おばあちゃんがそばにいない家が多いので、この保育園を利用して子育てを一人だけで頑張るのではなく、元気なお子さんをみんなで見るようになると良いですね。

今日は、ハンドトリートメントでみなさんリラックスして楽しそうでした音符ありがとうございました」と最後にお話しました。

 

 

 

 

 

私も北広島市のママさん達が癒されて幸せになっていただきたいので、心がほっこり温かくなり、とても良い日でした ニコニコ 

 

こちらこそ、ありがとうございました ニコニコ キラキラ♪